Read Article

ママそら函館 整理収納術講座大盛況でした!

ママそら函館 整理収納術講座大盛況でした!

ママそら函館支部 三木洋子です。
おはようございます。
函館では、クルールはこだてにてコラム連載が今年度も決まり、たくさんの方に函館の取り組みや、ママそら!というネーミングから知っていただきたく、いろんなシーンでPRさせていただいてます。

最近、問い合わせがくることが増えました。
『函館に引っ越してきました!』
『函館に引っ越しが決まってます!』
と、新転地調査が、ママたちで始まるようですね!
そんなときに、ママそら!!!!
を、知って問い合わせて下さるママがいます。
ママそらを知ってました。知りました。
函館で何かできたら、函館で楽しめたら、
起業しているママや、コミュニティ活動をしていた方など、
参加したい方も、何かを起こしたい方も、
やはり、ママだからこそ!!を探しています。
ママそらが、全国に支部があることで、情報が広がり辿り着いてくれたママに感謝です。

そんなきっかけ作りでもあるイベントを定期的に開催しています。

  

すぐできる!整理収納術講座

ライフオーガナイザーの先生をお招きし、ざっくばらんな懇親会雰囲気で学んでほしい!と開催。
モデルハウスをお借りして、より生活の中にとけこんでもらえる環境で、学びました!!!

ライフオーガナイズ!

  

ライフオーガナイズとは?

わかりやすく言うと、家族がより笑顔で住みやすい環境であること、、、

そのために、家族みんなの特徴を把握して
みんなにあった整理収納ができていると、快適に暮らしに役立つ。そんな意味合いみたいです。

  
私は整理収納がニガテ分野、、、(≧∇≦)
子供がうまれる前に、断捨離!をしました。
ときめくものだけ残して、、、なんてブームがあった時期!ゴミ袋20個くらい捨てました。
が、今はどうでしょう?またまた物にあふれています。
環境も変わり、持ち物のかわってますしね、、、

整理収納は、永遠の課題です!!!

  

あなたはどんなタイプ?右脳?左脳?混合?

お祈りポーズで、指を組み
腕組み
で、わかるあなたの効き脳判断!!!

わたしは、『右左脳』混合脳でした。

なんとびっくり!!!
きれーにパッカーン2チームわかれました。
右右脳
右左脳
左左脳
左右脳
4タイプにわかれます。

右脳チーーーム!!!

  
左脳チーーーム!!!

  
ワークをやりました。
これにも面白いチーム結果が!
整理だけじゃない、仲間意識もうまれ、
みんな賑やかに楽しめる時間で、仲も深まりました。

互いに右脳さんが左脳さんを!

  
左脳さんから右脳さんをシェアしあったり!

  
  
小学生子育て真っ最中ライフオーガナイザー鑓水麻子先生

  
大先輩mamaライフオーガナイザー岩崎美乃先生

ママたちは、忙しい中、なんとか整理したい!
前向きにより考えていこう!
そんなきっかけになりました。

ランチタイムは、ボリュームたっぷり

中華料理 鳳凰さん

ママそら初めての講座でマクロビランチを作ってくれたのぞみーるが、ランチ配達してくれました(≧∇≦)感謝!感謝!

   
 アドバイスタイムは、
ランチを食べて、1人10分ずつパーソナルタイム!
お悩み相談で、写真を持参していただきました。

  
それぞれの聞いてみたい質問を個別で!
スペシャルな講座になりました。
1000円の参加費で、こんな身近な講座はとても有意義で、かなりお得でした!!!
と、喜んでいただきました。

   
 今回は、チャリティーイベントでしたので、とにかくみなさんに身近にオーガナイズをまず感じていただけるように!と開催。

次回も開催してほしい!!!と多数お声も。
季節の変わり目に、また開催できたらいいですね!と先生たちと話していました。

  
まずは、実践!!
一ヶ月後に、30日に!!
みなさんに連絡しますねー(*^^*)と
葉っぱかけてみたり、、、
みんなで実践すると、やる気になりますよね!
仲間意識で、シェアしあえたら、、、
   
   

ご協力いただきましたモデルハウス!はmamaのアイデアで出来上がった夢の家

託児を泣きながらも頑張ってくれた大好きなちびっこたち!!!

託児後は、mamaとのご褒美タイム!

みんなニコニコ笑顔で、遊びました。

会場協力をいただきました、

来夢ハウスのモデルハウス!!!

http://hapinetmama.com/2016/04/27/post-3026/

詳しくモデルハウスの記事はこちら⬆︎

ぜひ覗いてみてください。

モデルハウスでいつかイベントを開催したいーて夢を叶えてくださいましたー。

  
こんな家に住んでみたい(*^^*)マイホーム計画がある方必見です。私もかなりお気に入り!担当の辻さんもパパ!!

いつも最大のおもてなし、配慮を下さいます。

今回は、ちびっこたちのために、ふわふわドームまで朝から設置して下さいました。

会場につくと3人がかりで設営作業。朝から本当にお疲れ様です。おもてなしを学びます!立派なミニパークで遊ぶニコニコになったちびっこたちを見てもらいたかった、、、。

託児の環境は、ちびっこたちにはmamaがいなくて悲しい寂しい場所。

でもいつも手厚くサポートして下さる先生方のおかげで講座は成り立ちます。こちらも感謝ですね!

みんなが思っているおもてなし、、、、。

また、たくさんの気づきをいただきました。

かかわってくださった皆様

参加者mama

ありがとうございました。

また、よりよいイベントになりますように

企画したいと思います。

  
次回は、ビジネスマナーや、ビューティ講座も!と声があがってます。お楽しみに!
今回のイベントは、熊本チャリティーイベントでした。参加費の一部を熊本市役所に寄付させていただきます。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top