Read Article

お家LOOK vol.1  先輩ママが作った住みやすい家〜来夢ハウス〜

お家LOOK vol.1  先輩ママが作った住みやすい家〜来夢ハウス〜

mamaLOOK ママルク

mamaライターmama目線で届ける

函館子育て情報サイト

お家ルクvol.1 初登場ルクです。

クルールはこだて、にも毎回掲載されているモデルハウスをご紹介!

ハピネットmamaや、ママそらのイベントでも利用させていただきました。
いつかは持ちたい、マイホーム!!
まだまだマイホームの予定も立てられない私ですが、
暇さえあれば間取り図を眺めています・・・笑

モデルハウスを見てまわるのも好きなのですが、
先日見学させていただいた来夢ハウスさんのモデルハウスがとても素敵だったので取材させていただきました〜!!

ママ会議から生まれたお家

こちらのお家にお邪魔すると、
“素敵〜!!” ”こういうのが欲しかった〜!!”
というポイントがたくさんありました。
女性目線の作りだったので、きっとセンスの良い女性の方が設計された家なんだな〜
と思っていたのですが、少し違いました・・・

なんとこちらのお家
実際に来夢ハウスさんでお家を建てたママ達が結集!!
“ママ会議”で出された意見をもとに建てられたお家とのこと!!

実際にお家を建てたからこそ分かることってたくさんありそうですよね。
良かったという所もあれば、逆にこうすれば良かった〜という所もでてくると思います。
そんなママ達の貴重な意見が詰まった家を実際に見ることが出来る!!
これからお家を立てる予定のママ達、必見です!!

憧れのリビングとキッチン

なんとLDKは広々21畳!!来
リビングやダイニングは家族が集まる場所。
ゆったりとくつろげく空間は必須ですよね〜!!

床材が、なんと斜め貼り!奥行きがでて、より広く感じるマジックが…。そしてまたオシャレにも感じるインテリアになってます。
吹き抜けにしたいけど、暖気が2階に逃げて寒いのはちょっと・・・
なんとこのお家、プチ吹き抜けがあるんです!!吹き抜け
一部分だけ天井の高さを高くする!!
こんな方法があったとは〜!!!!
開放感があるのに寒くない!!素晴らしいです!!

そして、女性は気になるキッチン!!
憧れの対面キッチン!!
だけど・・・
お客さんが来た時にシンクのグチャグチャが見えてしまって恥ずかしい・・・
と思う方いらっしゃいませんか?
このお家のキッチンカウンターには少し高さがあります!キッチン2
このちょっとした工夫で、キッチンの見られたくない部分を見えにくく隠してしまうことができるのです!

そして、なかなかスペースを設けられなくても
ちょっとした棚を付けることによって簡易パントリー(食品庫)が!!キッチン
大容量ではないけれど、可動棚でとっても便利!
この位の方がストックもわかりやすく、無駄なお買い物が少なくなるかもしれませんね♪
こちらの棚、洗面所にも!!洗面所
バスタオルや洗剤を置くのに便利ですね〜!!

ママにありがたいトイレの配置

トイレの位置にも注目です!
トイレって結構、廊下に配置されることが多いのですが
こちらのお家はリビングと浴室(洗面所)の間に配置されています。来リビング
(写真では分かりにくいですが、階段の左側にあります)
小さいお子様は、トイレになかなか1人でいけません。
「ママ〜一緒にトイレ行こ〜!」
なんて誘われることもしばしば・・・
いざお風呂!という時に
「トイレ〜!」というこも・・・
子どもが小さいうちはトイレが遠いと本当に大変です!!
そんなママ達の意見から考えられたトイレの配置
リビングの端にあるけれど、
少し壁があることでお客様がいてもそれほど気にしなくて良さそうです。
我が家のトイレは寒〜い廊下にあるので、
この配置は温かそうで子どもにも優しいトイレだな〜!
と思いました。

窓の高さにこだわったランドリースペース

2階に上がると、3−4畳ほどのランドリー(フリー)スペースがあります。
洗濯物を干したとき、周りの目ってとても気になりますよね・・・。
このお家はそんな心配ご無用!!
洗濯物を干すことを想定し、窓を通常より高い位置に設置2階フリー
これで堂々と洗濯物が干せますね!!
主婦にはとってもありがたいポイントです!!

こだわりの収納

2階の主寝室、子ども部屋にはこだわりの収納がありました。
まずは主寝室。主寝室
一面全面のクローゼットの他にロフト付き。納戸
お雛様などの季節の物をしまっておくのに
このようなロフトスペースはありがたいですね!
子どもにとっては秘密基地!!我が子はこのロフトに大興奮でした!!笑

そして、子供部屋の収納がこちら・・・子ども部屋このような収納、初めてみました!!
子どもが巣立った後、子どもが持っていかなかった不要品で部屋が埋まる・・・
ということ、結構あるようです。
こちらの収納は簡単に取り外しが可能!!
お子さんが巣立っていった後は収納を外し、まるまる一部屋として使用することが出来ます。
お家を建てる時の家族背景だけではなく、未来までを考えられた設計!!
来夢ハウスさん素晴らしすぎますね!!!!

モデルハウス公開中

家こちらのモデルハウスは現在も公開中です!!
ママ会議から生まれた、とっても住みやすいこちらのお家!!
是非、見学に行ってみて下さい♪♪

場所:北斗市追分四丁目ユートピア北斗追分造成地内

※見学希望の方は、来夢ハウスさんへご連絡願います。
電話番号 0120-36-1370

来夢ハウスさん http://www.lime-h.co.jp

  

来月5月30日!ママそら函館イベント開催

こちらのモデルハウスを会場に、

すぐできる!整理収納術講座

開催いたします。

詳細は近日ご案内しますね〜(≧∇≦)お楽しみに!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top