Read Article

原点に寄り添う?「ぬくもりを感じる」

原点に寄り添う?「ぬくもりを感じる」

おはよーこ♪ ドリーム愛ランドわくわくキャラクター芸人おはよーここと、

みきよーこです。

私は、抱っこでハッピーを伝えるBabyダンスの認定講師です。

よく、ベビーダンスと、ベリーーーーダンス間違われます。

見た目???私がベリーーーダンス踊ってそうに見えるかららしいです。数人の回答によると。。。「あぁ、やってみたかったんだよね~。でもなかなかダンスはチャレンジできなくてーー。」なんて散々話しが盛り上がってからの。。。

言い出しにくい、、、そんなタイミングに

「あのね、赤ちゃんを抱っこして踊る、ベイビーーのダンス、ベビーダンスなんです」

と満面のキラニコスマイスでお伝えしてます。笑

ベビーダンスあるある、、、

そうだ。4コマ漫画ネタにあったっけ?!まだだっけ?!

さて、そんな私の、ベビーダンスでの、いつも参加者に寄り添いながら進めていく上で大事にしてることがあります。

二人目が5カ月くらいから2歳半まで、抱っこ13キロまで頑張ったかな。

子連れインストラクターよーこ♪

当時はそんな活動してる人いなかったので、よく言っていただきました。

赤ちゃん連れてまでエクササイズやってる人は、よーこさんしかいないね~って。

今は?たくさんいますね、ベビーマッサージに、ワークショップも、

赤ちゃん連れて若いママたちが、ママに寄り添いとってもハッピーな笑顔で

一生懸命頑張ってます。。。素敵!!!

そして、私のパートナーは???ぬいぐるみちゃん「コタロー」と名付けて。

この子が寝てくれなかったんです====。と。

コタローとは、ベビーダンスをしてないので、二番目ではなく、あえて一番目ちゃんとベビーダンス活動中でした。

参加者さんは、現役のベビーちゃん。当たり前(笑)

時に、参加者さんのベビーちゃんを抱っこさせていただくことも。

またママ友のベビーちゃんを抱いて、ベビーダンスで真剣に寝かしつけるのです。

その後の筋肉の反応、

肩の疲れ、

ぬくもりを感じる

抱っこひも装着の感触

原点に戻り、ちゃんと「ぬくもり抱っこ」を体感し

五感で感じるコミュニケーションダンスだからこそを知る。

そんな時間で、寄り添うことを時に大事にしています。

わが子を抱きながらレッスンしていたときとは

また違う指導になっているはず。

ママたちの疲れや、息切れ、やりずらさも感じなができていた当時。

笑って楽しい、汗をかいて楽しい時間になりますように。。。

 

お伝えしながらも変化した環境に、目を向けながら・・・

我が子を抱っこしていた時代から、

ぬいぐるみへパートナーが変化。

でも参加者のママたちは我が子を抱っこ。

時々参加者のお子様を抱かせていただきレッスン。

重みを感じながらステップを踏むことで、

ママに寄り添い、足の疲れも感じることで、気づきを得て、

また次回の声掛けをアップロードするようにしています。

そんなことを楽しむレッスンでありたいと思います。

求む!!!双子ちゃんママ・・・・ぜひ。

二倍の育児に脱帽です。ホットタイムすごしに、ぜひお待ちしています。

当時、双子ちゃんがダブルで参加したこともあり、ダンサーたりなくて

もう赤ちゃんうまないーーってママを呼んできて、ベビダン初体験。なんて

ママもいました。

ダンサーママも募集したい。

双子ママと、赤ちゃん抱っこして踊りたいママ。

ぜひ、そんな、双子ちゃん以上のベビママ集まれ限定レッスン

をいつかやりたいのでした。

そう。そんなマたちにこそ、の時間であってほしいですね。、

12/20 はなはなクリスマスベビーダンスレッスン

★12/20(水)11:00~12:15 後ランチ交流タイム

会場:コミュニティカフェはなはな 

参加費1,500円+クリスマスランチ代(よこサンタプレゼント付)

持物:ママ同士プレゼント交換のプレゼント(500円以内で自由。)

月齢により、離乳食。抱っこ紐。体温計。

残席5名

参加申込:①参加親子フルネーム ②月齢 ③連絡先

#ベビーダンスインストラクター2017スキルアップ

日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと
内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に
配慮して運営しております。写真は掲載許可を頂いております。
「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の商標登録です。
――――――――――――――――――*★*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top