Read Article

ハハトコカフェ受付スタート

ハハトコカフェ受付スタート

キラニコsmileで元気の伝道師

おはよーこ♡(*^_^*)ことみきよーこです!

ベビーダンスを函館に広めたい!と始めた2011年夏!

早いな(*^_^*)もう5年がたちました。

まだまだ未熟な年月ですが、スキルをもつmamaたちで、函館をよりよい子育てを楽しむ場所を増やしたいね〜!と大作戦計画。

はこだて子どもセンター館長も子育て支援をしたい!と熱く思って下さっていた!

そして、誕生しました!!!

第一回目の様子はこちら⇩

http://s.ameblo.jp/hahatokotree/entry-11570915603.html

親子でわざわざ通いたくなるお教室hahatokotree&cafe

ソダツチカラ代表で、キッズヨガインストラクターでもあり、ハコママキッズを発行している
2人のmama!山形まいかちゃん

マタニティ向けの交流会や、今じゃ大人気の親子絵本カフェを開催、さらには、小さな子供たちの、キンダーガーデンを幼稚園で開催するという素敵な取組をスタートさせて、
今も函館の小さな子育てが盛り上がるきっかけをたくさん産んでくれてます。

そして、、、

ヨガインストラクターで、メグヨガ代表で、マタニティヨガや子連れヨガレッスン、ママヨガ開催
もうすぐ3児のmama!加藤めぐみちゃん

子連れヨガは、幅広いmamaたちに認知され、今もスタートの時から通い続けてくれているmamaもいてくれています。自宅子連れヨガも大人気になり、今は毎週水曜も開催中で、より通いやすく工夫をこらしてくれています。

そして、、、

わたし…ハピネットmama代表で、ママそら函館支部代表、子連れで学ぶmama育楽座開催や、ママトークカフェ開催、ベビーダンス、ママエクササイズのインストラクター、mamaダンスユニット、キッズベビーテント空間プロデュースをしてます
2児のmama!三木ようこです。

昨年1000人以上動員したママのイベント
来月10/15.16に、第四回mama祭、企画運営実行委員長として開催予定です!!!

最後に、

ママカフェといえば、ハハトコカフェをずっと開催してこれる素敵なスイーツを作り続けてくれてる
2児の先輩mama!石田なおかちゃん

調理師免許を持ち、mamaたちにホッと一息つき五感でスイーツやランチを楽しめる素敵なママカフェを担当してくれています。

この4人で、函館には親子カフェがないから、
くつろげる居場所になるカフェ作りをしよう!と意気投合し、レッスン&カフェが誕生しました。

  

ハハトコカフェ開催5周年

レッスンのあとに、バリスタコーヒーと、美味しい手作りスイーツを食べながら、mama交流。
このスタイルが広まり、毎回どのレッスンも満席で、予約受付も限定!
週替わりレッスンに毎週通い続けてくれたmamaたちが、ハハトコレッスンにたくさんの仲間を連れてきてくれました。
当時の赤ちゃんも今は幼稚園ですね〜。
2人目mamaがまた懐かしくきてくれたり、カフェに通い続けてくれたり(*^_^*)

  
なにより、はこだて子どもセンターさんの、あったかいご支援があり、成りたっています!!!
コーヒー、スイーツ!毎週のレッスンに加え、mamaカフェ開催!!!
全て無料で子育て支援の取組として活動して下さっています。
私達の思いと、センターさんの想いが合わさり、私達も活動をコツコツ続け、大事に育ててきました。

無料カフェ開催!!!!

  
子育てを盛り上げるボランティア活動!!!
センターさんの配慮があり叶う函館の魅力!!!
もっとたくさんこのような支援があればいーなーと願いますね(≧∇≦)ともに願いましょー。。。

今月も開催します!!!

ぜひ、気になる方はお早めにお申し込み下さい。

過去最高記録は、受付スタート1分で30席満席。
なんてピークな時もあり、私たちも受付だけで幸せな気分にさせていただきました。。。
そんな熱いmamaたちで初めてきた活動も、5周年!
第一回目ドキドキ開催でした。集まるかなー?

さあ!みた方lucky!!!
ぜひ、お待ちしています。
感謝の5年ハハトコカフェ開催です。

   
ハンドメイドブース

採れたてお野菜ブース

シェアフリマブース

も、同時に開催しています。

美味しいスイーツと、自由な空間にゆっくり遊びに来て下さいね。

わたしも久しぶりに参加できます!

皆様にお逢いできるのを、楽しみにお待ちしています(*^_^*)

詳しくはこちら!

カフェお申し込みは、こちら!!!!

受付スタートしました!!!

http://s.ameblo.jp/hahatokotree/entry-12198219668.html

「haha to ko tree 」
大地に根をはる、
母と子の木をイメージしてつけました。
ゆっくりゆっくり母と子が
一緒に心をかよわせ育めるように想いをこめて。

「おやこで楽しめる」
「ママ」のぬくもりを傍で感じながら、
「子ども」も安心。

「子ども」を預けなくていいから
「ママ」も嬉しい。

月に1回、
無料でカフェができる
親子のための空間
hahatoko caféをご用意いたします♪

【日 時】
9月15日(木)
午前10:00~11:30まで

【参加費】
無料
(子どもセンターさまの子育て支援にて成り立っております)

【内 容】

◇みんなで持ち寄りシェアフリマ

◇遊び空間

◇カフェスペース
〜スイーツをご用意いたしております。
お飲み物つきです〜

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top