Read Article

mamaが作るonly oneな育児

mamaが作るonly oneな育児

キラニコsmileで世界を変える伝道師おはよーこ♡
こと、みきよーこです(≧∇≦)
世界を変える???笑
そう!世界を変えるんです!!!
笑。大笑いですね。
笑える想いで、何かを楽しむだけで、笑顔になれるなら、いーんじゃない?!(*^_^*)と思うわけです。
だから、
世界を変えるために、私は毎日キラニコsmileだー!て、思うのもいーかなと、思いました。
言葉にしたことで、今日も未来もそのとーりに導かれていくとわたしは思います。
やっぱり、キーワードと、わくわく!!
ですね。

  

受け止めたら、伝えて感じさせれたら

子育ても、なるべく笑顔でいたい!と
ママたちは、いつも思ってますよね。
私もです!!
今日は、キラニコsmileで、怒らないぞ〜!
毎日ハートに言ってます。
でも、ついついガミガミかーちゃん。
ガミガミがだめ?
いや、いーんですよね。きっと、、、
ガミガミもあるけど、ニコニコのほうがたくさーんあれば?
1日の中のガミガミな時間はどんくらい?
ガミガミもあるから、ニコニコもより引き立つんではないかな!て。
私も、躾!という大事なことを伝えるためにガミガミかーちゃんを、演じました。
でも、演じたんですよね。そのときは、ガミガミにならなきゃなときだから。
でも、ちゃんとなぜ??を伝えておくことを大事にガミガミします。
私がの部分。
mamaは、あなたが大好きだから!
mamaは、こんな気持ちになっちゃうから!
悲しい。。。気持ちで泣いちゃうよ、、、。
もし、自分ならどう?そんなふうにされたら、嬉しい?悲しい?って考えさせる。
このやりとりで、彼がどう感じるか?
答えは、彼が感じて決めれるように、私は怒るのではなく、伝えるようにしています。
mamaは、それをあなたにする?しない?
それも、よく使う質問です。
mamaのしないことをしてみて、ちょっと背伸びをしてる成長を受け取りますが、
それはいーことなのか?どーなのか?を、自分で考えて、癖になる前に、またしちゃうのか?を
自分で決めれるよーに伝えていけたらな。と思う
おはよーこ流でした。
にらみつける、、、。
そんなことがありました。
かなしー気持ちでした。
自分で自分にしてしまったことなのに、
なんだか怒りになり、わたしに当たり
にらみつけた、、、。わーー!なんだこれ!
子育ては、本当に、なにが起こるかわからないです。
こんなときは、こーかな?あーかな?と手探りです。
笑っていたいからこそ、mamaとしてしてあげる導きも大事なことですね。
そして、必ず目をあわせて、仲直り!
合言葉は、せーの、キラニコsmile!!!!
ニーーーーッ!!と笑い、はい、おしまい。

  

答えはない?!mamaが感じたままにしてあげることかな

先日、ベビーダンスレッスンで
成長してきた我が子の行動が気になり
mamaトーークで盛り上がりました。

夜中の授乳やめるにはー?
オムツ替えがたいへん!
鼻水と病院!
ストロートレーニング!
男の子と女の子!
離乳食の内容は?
怒っちゃうーー!
などなど

悩みますよね。考えますよね。試しますよね。
つきません!(≧∇≦)
毎日、24時間、mamaは赤ちゃんの成長の大切な時間を過ごします。
私も悩みました!手探りでした!
赤ちゃんの性格も十人十色。
だから、育児書は一回もよんだことがありませんでした。

育児書は、mamaの中にある。

そー感じていたからです。

mamaがキラニコsmileになれる手段を
いーっぱいもっていたらいーかなーて。
mamaが笑っていたら、赤ちゃんも笑いますよね。
育児書や、こーじゃなきゃにとらわれたら、
イライラmamaになりそー、、、

おはよーこ♡流があればいーか(*^_^*)

そーやって、手にかけることもたくさんしたし、ずぼらじゃない?て手段も選んできました。
どーしても、上手くいかないこともあり、私は子育て向いてないわ!mama向いてないわ!と自己嫌悪にも。。。
でも、これがこの子の個性!!!
そー捉えたら、誰も悪くないし。
向き合う姿勢があればいーのかなーて。

  

みんなで笑いながら、また頑張れたら、それでまた笑顔

mamaの悩みはつきませんね。
レッスンで、mamaたちとたくさん話をきいて、
私はこんな風に考えて、こんな風ににしてみました。
ただそれだけを話させていただいてます。
そこで、mamaたちがどー感じ、必要ならトライして、私は違うな〜て感じたら新しい資源になるだけで、
あ、そーいえばそんな方法も聞いたなー!と片隅にあった経験話を思い出して試してみるかもしれないし、と思っています。

  
あるmamaが、mamaのためにやるのか?赤ちゃんのためにやるのか?そんなことを感じながら、聴いてくれていたことがありました。
そのmamaに、mamaの愛があるんだな〜て感じたらわくわくしました。
みんな愛たっぷり!
なぜ?トライするのか?を
mamaのためでもあり、赤ちゃんのためでもある事。
だから、トライしてみよー!!!て。

  
ベビーダンスも、そーですね。(≧∇≦)
mamaの育児のリフレッシュな時間
mamaが交流できるきっかけになる時間
赤ちゃんとお出かけしたい時間
赤ちゃんが気持ちよくねれる手段
mamaが赤ちゃんと楽しむ時間
mamaの産後の運動不足解消な時間
赤ちゃんがいっぱい抱っこ育児を感じる時間

赤ちゃんにも、mamaにもいーこと!!!
mamaの笑顔が、赤ちゃんの笑顔。
ベビーダンスで、ぐっすり眠れて
mamaもご機嫌。

そんな笑顔がたーーくさん!
mamaがmamaを励まし、
mamaとmamaが笑い、
mamaは、大笑い。
あっ!
帰りにね、おっちょこちょいmamaが、、、

  
寝坊して急いできたmama共感大賞!!ちゃんと離乳食は持参できていたし、この足元は、mamaが笑顔になるための、みんなを笑顔に巻きこむためのマジックーー!

ありがとうーーーしかないわ。

みんなで笑い転げました。
わーかーるーー!!!から。
ありがとう!幸せになれましたわたしも。
笑いながら、みんなでまたねー(*^_^*)
な時間に感謝します。

   
 
おいしーもんを食べて、みんなでmamaトーク。

ベビーダンスでmamaがmamaを受けとめあえる時間を楽しみに、出逢ってみてはいかがですか?(≧∇≦)

いつでも、お待ちしてますね。。。

  
 
9/8いしかわ文化教室

9/15 えんどうマタニティクリニック

9/21 レストランゆい 予定。

あらためて、スケジュールお知らせします。ゆっくりランチしませんか?ろ

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top