Read Article

親子ランチスポットLOOK   Vol.6『こっこ茶屋』

親子ランチスポットLOOK   Vol.6『こっこ茶屋』

mamaLOOK ママルク

mamaライターがmama目線でお届けする

函館子育て情報サイト

親子ランチスポットルクvol.6

今回ご紹介するのは、
こちらの古民家カフェ♪


七飯本町の住宅街に佇む

『こっこ茶屋』
先日、テレビでも紹介されていましたね☆
2014年の夏に、”現役のママ“がオープンしたこちらのお店♪

子育て中のママが、子どもと一緒に楽しめるカフェをつくりたい」…ママでありオーナーである宮本さんの思いを形にした、子連れのママや地域の方に愛されている人気店です。


まるで”おばあちゃんのお家に遊びにきたかのような“ゆったりとした時間が流れる場所♪
七飯というと、函館方面からは車でしか行けないんじゃない?…と思う方が多いと思いますが、こっこ茶屋は七飯駅の近く(徒歩7.8分)なので、徒歩ママにもぜひ足を運んでほしいお店です♪

看板娘は、うさぎさん♡♡靴をぬいで上がるスタイルで、ママも子どももリラックス〜♪♪

外観は普通の民家なので、住宅街に溶け込んでいて、一見カフェだとは気付かない方も多いとのこと。かわいい看板や黒板が道路際にあるので、注意して見てみてくださいね♪


駐車場は、道路を挟んで向かい側の広い砂利の敷地です。


こっこ茶屋の玄関まで続く小道の脇には、季節のお花がちらほらと。私は、子どもの手を引いて、ゆっくりトコトコ歩くこの小道が好きです。
玄関前では、お店のアイドルまいちゃんが、みなさんをお迎え♪♪

たんぽぽが大好物のまいちゃん!お子さんと、お庭のたんぽぽをあげてみてくださいね♡葉も、お花も、食べるそうです!!
まいちゃん、実は男の子なんですよ!衝撃の事実!!!笑
お店のガラガラ戸を開けると、思わず「ごめん下さ〜い」と言いたくなるような昭和の玄関が♪

さぁ、靴をぬいで上がりましょう!

広々和室におもちゃがたくさん♪こぼしても拭けば大丈夫な畳だから、お食事中も安心♡

こっこ茶屋の畳は、ビニール製!!!子連れで入店される方が多いことを考え、もしお食事をこぼしてしまっても拭けば大丈夫な畳にされたそうです♪

そして…

和室の奥には、子どもの大好きなおもちゃがたくさん!!!床の間の壁は、磁石がくっつくようになっていて、磁石を並べて文字や絵をつくることができます◡̈

男女問わず大人気のおままごとセットや、ゆらゆら揺れながらコマが降りていく木のおもちゃ、他にもたくさんのおもちゃが遊んでくれるのを待っています♪

ごはんの待ち時間も、ごはん後のおしゃべりtimeも、おもちゃはママ達の強い味方ですね。

子ども椅子やバウンサーも用意されていて、至れり尽くせりです◟̆◞̆

*こっこ茶屋のごはん*お子さまメニューや、思わず注文したくなるデザートもご紹介♪

 

看板メニューのこっこ茶屋定食は、その日の主菜、副菜2品、ごはん、お味噌汁のセット。子どもごはん研究家の能戸英里さんのレシピを参考にされているそうです。美味しいだけではなく、栄養バランスの良い献立です♪



お子さまメニューは、

キッズカレーごま塩おにぎり

キッズカレーには、スリスリにんじんがたっぷり入っていますよ☆

また、ごま塩おにぎりはラップに包んであり、手を汚さずに食べられる工夫がされています。お財布に優しい価格も嬉しいですね♪

※離乳食とアレルギー食のみ持込み可能です。お食事前にお店の方へお伝えください。


ジェラートやパフェなどのデザートも充実しています◟̆◞̆♡

ジェラートは、札幌のRE di ROMA製というこだわり!程よい甘さと爽やかさを堪能できる本格派ジェラートです♪

カップにこんもりと盛られたパフェもとても魅力的‼︎チョコアイスとマシュマロ、抹茶アイスとあんこ…どちらも最高の組み合わせです!

私は、食後にメニュー表とにらめっこして、いつもパフェを注文してしまいます…。笑

 

チェックしておきたい!!おむつ替えスペース&授乳は??

ママがオーナーのお店なので、もちろんおむつ交換台もありますよ♪


この台は、お手洗いの目の前にあるため、おむつ交換後の処理もしやすいです。

おむつ専用ゴミ箱もあるので、汚れたおむつを持ち帰らなくていいのも嬉しいですね。

授乳は、ケープがあれば席でもOK♪ほとんどが女性のお客様なのでご安心ください。男性の方がいる場合は、お店の方にご相談ください。

子育て講座・子連れレッスン・ママ向けレッスンなどの開催♡

 


こっこ茶屋では、様々な分野の講師を招き、講座やレッスンが開講されています。

・ベビーマッサージ

・ベビーヨガ

・アイシングクッキー

・こっこ茶屋deごはん会

など…他にもたくさん!

詳しくは、facebookをご覧ください♪
私は以前、”ママのためのカット講座”を受講し、子どもの髪のカットの仕方を教わりました◡̈

子どもとの時間を楽しみたい、ママの知りたい、やってみたいを応援してくれるお店です。


(玄関近くには、手づくり小物の販売スペースもあります♪)

ママに子どもに優しい

心の和むカフェに

あなたも一度訪れてみては♪
*子連れ入店マナーをチェック*

↑入店前にこちらをご一読ください◟̆◞̆ ❁

【こっこ茶屋】
七飯町本町3丁目11-45
TEL 0138644630
営業時間 水・木・金11:00〜14:30(祝日はお休み/冬期12月〜3月は休業)

駐車場 お店向かいの空き地(15台ほど)
◯おもちゃ有

◯おむつ交換台有

◯おむつゴミ箱有

◯授乳OK

◯キッズメニュー有

◯離乳食・アレルギー食のみ持込みOK

◯子ども椅子有

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top