Read Article

*ママルクご利用にあたって*

*ママルクご利用にあたって*

 ママルクは、『子育て中のママ達がこどもと一緒におでかけすることを楽しんでほしい』との願いを込めて、“ママ達の声”で誕生したサイトです。こちらで紹介させていただくお店や場所は、どちらもこどもと一緒におでかけ可能なスポットですが、ご自分のお子さんに合ったところであるかどうかは、ママご自身で判断していただきたいと思います。特に、安全面や周囲への配慮などは、どちらに行かれても、親御さんに気に掛けていただきたい部分です。ママも、こどもも、周りの方も、みんなが心地よくいられるように、人との触れ合いや繋がりを大切にしながら、おでかけを楽しんでいただきたい。そう思っています。

 

子連れ入店マナーを守りましょう!!!

ママルクでご紹介するお店は、どちらも子連れで利用できるお店・場所ですが、子連れOKを謳っているところであれば”何をしてもよいという訳ではありません”!!!
親は、子どもから一番近い存在です。子どもの見本となる行動をとりましょう。
①持ち込みOKなものを事前に確認する
飲食店に食べ物を持っていくことは、基本的にはできません。離乳食以外は持ち込み不可なところが多いので、アレルギーや偏食のあるお子さんなどは、事前の確認が必要です。また、注文を待っている間にお菓子などを与える場合も、お店の方に一声かけましょう。

②使用済みオムツなどのゴミは持ち帰る
オムツ専用ゴミ箱が設置してある施設もありますが、みんなが気持ちよく利用するために、それ以外の場所ではしっかりと持ち帰りましょう。また、お店の許可を得て食べさせてもらった持参物のゴミも、自分達で処分するようにしましょう。

③子どもから目を離さない
「大声を出す」「走り回る」など、他のお客さんの迷惑になるような行動はさせないように目配り、気配りをしましょう。また、危険な行動は大きな事故に繋がります。せっかくの外出が親子にとって台無しにならないよう、子どもの側にいて大人同士の話に夢中にならないように気をつけましょう。

④ちょっとした心くばり
授乳やオムツ替えをする際、「〜させていただいてもよろしいですか」と一言お声掛けするだけで、お店の方への印象も違ってきます。また、もしも授乳中に男性の店員さんやお客さんが入ってきた時のトラブルも回避できますね。お店を出る際は、感謝の気持ちを示すことも大切ですね。たった一声で、お互いに気分よく過ごせる空間をつくることができるので、是非”言葉で表現”してみてください。

  
最後に…

道南は、まだまだ子連れでおでかけできる場所がそれほど多くはありません。おでかけできるお店や場所に感謝しながら、そして、私たちの子連れおでかけマナーの遵守によって、今後おでかけできるスポットが増えることを願いながら、ママルクを利用していただきたいと思っています。あなたのおでかけの一助になれば幸いです。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top