Read Article

親子時間を増やし!無邪気に楽しむ!

親子時間を増やし!無邪気に楽しむ!

ゴールデンウィーク(*^^*)

始まりましたねー。

メリハリのある親子時間、、、

みんな各家庭ルールがあって、スタイルがあって、みんな幸せな形。

我が家は?

普段は思うように一緒に遊べてません。子育ても、私がやりたいことも、私らしく両立したい!欲張りから始まった今のスタイル。

両立?出来てないかもしれないです。

でも、いつも意識は忘れてません、、、

今年になり、なるべく少しずつ見直しはしています。まだまだですが、、、

親子時間を増やす努力をしなきゃと。

でも、私がやりたいビジョンは減らしてはいない!むしろ、わがままを聞いてもらっています。

ライフワークバランスまだまだ課題だらけです。

ゴールデンウィーク!!!

なるべく、親子時間を有意義に過ごすぞ。

  

ゴールデンウィークのテーマは?

ママも一緒に無邪気になる!

行ってみたいね(*^_^*)行こうー!

やってみたいね(*^_^*)やろうー!

  
科学が楽しい!

兄貴にシフトを合わせていきました。

わたしもわくわくしちゃう科学!

ちびっこたちが、どんだけ興味があるか知りたいなーと、そんな実験!冒険でもあります。

  
とにかく親子で、いろいろ無邪気に楽しみました。

電気をおこす体験…。

  
単純な仕組みだけど、何度も楽しい!

なんで?なんでー?(*^_^*)

作ってみたいーになる!

  
不思議ーー!

私まで、なんでー?といいだす。

浮力!とか一番苦手分野だったと思いませんか?

まだ学校で習う年齢じゃないことも、なんで?が興味になり、楽しい!から、成長にどんな好きに繋がるか楽しみかな、、、

  
これなら作れないかなー?!

自由研究、、、。って本来はこーいう作品が素敵な作品になるんじゃないかなーと思います。夏休み、これどーかな?!なんて。

  
単純なしかけ?!の遊び。

これだけで、親子のコミュニケーションに笑顔が、、、。

自分でも作れたら楽しいこれも!

え?なんで?どーしよーーー。って一瞬顔が真面目になるちびっこたち、、、。

我が子だけじゃないちびっこたちを見ていて、私もニヤニヤしちゃいました。

   
こんなビックな作品みんなで作れたら楽しいよねー(^^)

ペットボトルは、何者にでもなれる!素晴らしいECOです。 

   
 
これ!!!!作りたい(*^_^*)と企んでます。笑

出来そうでしょ?

  
なんでー????

どーしても謎を解きたくて、にらめっこしてました、、、私が。笑

いろんな視点からチェックしたらしかけが分かりました(*^^*)

旦那さまと、答えをだしあいながら、錯覚がなぜ起こる?のかを討論。

この時間に、夫婦のコミュニケーションも高まりました、、、

  
いろんな体験もありましたが、

こんな神秘的なことも学べます。

mamaのお腹にいた2人だよー。

何ミリから、こんなおっきなったんやなー。すごいなーー!!

肌で感じる体験と、

心で感じる体験…

頭で感じる体験も。

滝川市まで、遠出してきてよかった、、、

正月休みには、大好きなおじーちゃんと大阪で科学館へ。楽しくてなかなか帰りませんでした。

こども科学館がある!と見つけ、迷わず、連れていってあげたいーとなりました。

案の定、なかなか帰れず、、、。

  
食べログで調べて行ったラーメン屋さん

とんこつラーメンにつられていきましたが、うーーん( ̄▽ ̄)。私達には、求めいた味とは違うかったかな。でも人気みたいです!滝川市食べログランキング3位以内のラーメン屋さん。
最後に、、、

体験から学ぶこと、

わたしは、知恵の輪にはまりました。笑

ずーーっと、知恵の輪コーナーに!
頭を柔軟に、

なんで?
そんなことが、夢中になれる。

集中力が、無心が、癒しにもなる。

柔軟な考えから、新しい発見がある。

難しいことも、楽しくなる。
こどもだけじゃない、無邪気になれるハート

大人も大事に出来たら、

新しい発想が生まれ、新しい世界を作れます。
遊びのあるハートから

また、柔軟な発想でアイデアをうみたいなと思うのでした。。。
  
滝川こども科学館
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/260kyouiku/05bijyutsu/k-museum.html
  

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top