Read Article

親子で遊びに行こLOOK Vol.1『函館公園』

親子で遊びに行こLOOK Vol.1『函館公園』

mamaLOOK ママルク

mamaライターがmama目線でお届けする

函館子育て情報サイト

親子で遊びに行こルクvol.1初登場ルクです♪

ぽかぽか陽気が心地よく、おでかけしやすい季節がやってきましたね♪

子どもの喜ぶ顔がみたいママ、

子どもにたくさん動いてほしいママ、

子どもに刺激を与えたいママ、

こちらの場所はいかがでしょうか♪

今回は、

桜の名所でもある

みなさんご存知の『函館公園』をママ目線でご紹介します。

道南唯一のミニ『動物園』♪

一度にたくさんの動物が見られるのは、道南でここだけ!動物を間近で見られる貴重な場所です。

入場料はかからず、開園時間内であればいつでも何度でも楽しむことができるので、子連れにオススメのスポットです♪

ポニー、ウサギ、ヤギ、アヒル、リス…など、小さなお子さまでも親しみやすい小動物が多く、お散歩にちょうど良い規模ではないでしょうか。

のんびりゆったり寛いでいるウサギさんに、我が子は一生懸命話しかけていました(笑) ところどころに飼育員さん手作りのポップも貼られています。

そのままお子さんに読んであげてもいいですし、「○○は、どんなご飯を食べていると思う?」とクイズにしてもいいですね♪ 公園内は、スロープ緩やかな坂が多く、ベビーカーも安心して使用できます。よちよち歩きさんにも嬉しいつくりですね。幅も広めなので、すれ違う時にも余裕があります。階段も、一段一段の高さが低く、お子さまが上り下りしやすいようになっています。 ※動物施設の中心にある”ビジターセンター”1階には、おむつ交換台付のお手洗いがあります。

ミニ遊園施設『こどものくに』♪あの乗り物が函館公園にも!!

こちらも動物園と同じく、函館公園内にあります♪”日本最古の観覧車”が有名ですよね! 入場料はかかりませんが、遊具で遊ぶには1枚300円のチケットが必要です(8枚綴り2,000円の少しお得なチケットもあります)。 今年3月、以前の「やまびこ号」から「はやぶさ号」にモデルチェンジしたミニ新幹線。エメラルドグリーンにラベンダーラインの車体は、今や男の子だけでなく女の子にも人気です!

新幹線がめぐるコースには、子どもの好きなキャラクターの置物やぬいぐるみがあちらこちらに置かれています♪

「○○いたよーー!」

「ねぇ!見て見てーー!」

我が子も終始はしゃいでおりました(笑) 運が良ければ、車掌さんの帽子を貸してもらえるかもしれません♪

他にも園内には、観覧車や飛行機、メリーゴーランド、ユンボなどの大型遊具があります。

古くからある施設ですが、小さなお子さんは十分楽しめるのではないでしょうか。

※遊園施設内にも、おむつ交換台付のお手洗いがあります

暑い日は大人気!『噴水』のある広場も♪

暑い日は水遊びしたくなりますよね~♪

我が家はお庭がなく、プールを広げることができないので、毎年いろいろな公園の噴水にお世話になっています(笑)

この日は4月上旬で、まだ肌寒かったため水が張っていなかったのですが、現在は噴水の水が出ているそうです♪

こちらの公園の噴水は、なだらかな窪地のような形をしていて、中心が一番深く、中心から離れるほど浅くなります。小さなお子さまは、毎年、周囲の浅いところで水遊びを楽しんでいます。

噴水の周囲にはベンチがあり、地面は石のタイル張りなので着替えもさせやすいです♪

これ、意外と親にとっては大事ですよね!

近くに土や砂があると、子どもの足の裏が汚れてしまい、また洗い流して…という余計な作業が増えますが、ここならスムーズにお着替えできそうですね♪

期間限定!〜桜の名所〜を楽しむ♪♪

函館公園は毎年、桜開花期間に露店が並び、多くの人で賑わいます。 2016年は、4/24〜5/10頃の予定です。

この期間は、通常の函館公園駐車場に加え、住吉グラウンドが臨時駐車場になります。

公園には、ところどころにベンチがあるので、休憩したり、お弁当を食べたり、お子さんのペースに合わせて散策を楽しめるといいですね♪


【函館公園】

函館市青柳町17番地

TEL 0138-22-7255

※青柳町電停から、徒歩1分

 

動物施設

4月~10月  8:45~17:00

11月~3月  8:45~16:00

こどものくに

3月下旬~11月下旬頃

平日営業は、10月下旬くらいまでの予定。以降は土日祝日のみ営業。

通常期間:平日11:00~16:00 土日祝:10:00~17:00

春休み・夏休み・GW:平日土日祝10:00~17:00

定休日:雨天日・天候不順日

 

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top