Read Article

2代目blogは、2011年からの活動の証へ

2代目blogは、2011年からの活動の証へ

blogを書き出したmamaいますか?

書いてみよーかな?のmamaいますか?

きっかけ探してるmamaもいますか?

初代blogは、先日公開した、goo blogでした!

何かを残したいblogから、活動をPRするblogへ

ベビーダンスの活動を始めることになり、
これからの活動を地道に記録し、PRができるものを創り上げていこう!!!と始めたのが、
アメブロスタートのきっかけ。
一番最初はどんな記事?と見返してみました。
新鮮です!

そして、少しずつですが、活動のギアが入っていくのが、記録から感じました。
このどーなるかわからないけど、やるっきゃない!のスタートの背景を思い出し、初心に戻る。
そんな気分です。 
チラシを作り、とにかく足を運び、いろんな場所にチラシを置いてもらいにお願いしました。
スポーツクラブでインストラクターをしていたときとは、まーったく違うスタート。

スタートの不安も楽しみながらわくわくへ

お客様は来るのかな?
ベビーダンスを知らない函館で、広められるかな?
赤ちゃんのmamaとの接点作れるかな?
チラシをみて、連絡あるのかな?
チラシからの集客は期待できない!と聞いていました。
とにかく赤ちゃんmamaがいきそうな場所に配置!
配置から、1週間、、、、。
、、、シーン、、、。( ̄▽ ̄)
んだな!そんなもんだ! 
2週間目、、、、、。
携帯が鳴る!
また、鳴る!
鳴る!、、、またまた鳴る!
わーーー(^^)
チラシみました!ベビーダンスの(≧∇≦)

単純に、嬉しいーー!!!

ベビーダンスの体験会。
函館で初めてのベビーダンス。
ここから始まりました、、、。 
でもでもまだまだ、波瀾万丈な日々は続きます。
それが、いまもまだまだ続きます。
だけど、だからこそ、楽しみな人生ですね。
たくさんの笑顔に出会えたから、今があります。

子育ての楽しみになること
mamaがmamaらしくあれること
ひきこもりにならないmamaを増やすこと
出掛けるきっかけをたくさん増やすこと
今もこの気持ちは変わりません。 

何かを始めることは、わくわくとドキドキの隣り合わせ、、、。
毎回これを楽しめるか?!です。
私も、なんだかよくわからないままにスタート。

体験会も満員御礼で無事終わりましたが、
なんだか、手ごたえを感じれないのはなぜ?!
ただ、がむしゃらにこなした!!!

たくさんの参加者、時間の配分、会場の使い方、あたふたあたふた。初めての全て!

ベビーダンスの良さは伝えれたのか?!
函館初!!
赤ちゃんママの居場所作りを!!
さー、どーなる???
での、スタートでした。

最初から上手くいかないから、楽しい!と思う気持ち。自分で自分を試してる…

そして、

お教室開講、、、。
一番最初は、シダックスカルチャールームを借りました。
3.4人かな?

さらに、小春日和では、3人かな?

体験会では約60組が参加。
でも、お教室スタートには響きませんでした。
なぜ???
この答えは、3年たつまでわかりませんでした。
笑?!え?!

ただ、ただ、ベビーダンスをうまく伝えれなかったんだ!
ママたちは定期的には参加するお金をかけれる内容じゃなかったんだ!
高いのかなー函館では!
ベビーダンスでは、ママの時間作りできないかなー!
いろんな理由を考え、思いつく理由に作戦をたくさん練りました。当日はまだベビーダンスもかけだしの歴史!2年だったかな?やっとメディアにも取り上げられてきた?という知名度。北海道で教室活動してる先輩ママも1人いるかな?くらいでした。

最初から上手くいかなくて、当然!
でも、函館にも、ベビーダンスを導入したい!
ママたちに体験してもらいたい!
赤ちゃんママのきっかけ増やしたい!

その想いはぶれず、

お教室スタートから開催一か月。

あらたな展開が!!
( ̄▽ ̄)わーーー!ん?あれ?もしや、、、

ご懐妊。。。
2人目を妊娠していました。。。

まさかのタイミング。。。

PRもするにできない状態もあり、
開催日になるも、参加者0人!
そんなことも、しばしば。
これも大事な経験です!!!

ベビーダンススタート!
そして、半年後にはまた産休予定!
加速したギアから高速に乗り出したばかりでしたが、ギアチェンジ、一般道に降りてきました。
そして、妊娠8か月までお教室を開催させていただき、またまた産休にはいることになりました。

そして、
産後復帰から、リスタート!

本格的に今に繋がる活動が加速し出したのでした。

何度もスタートを経験し、何度もつまづき、
何度も新しいことにチャレンジし、
何度も泣いて、笑って、
何度も悩み、
何度も作戦を練り、
何度も感動し、

そして、ずーっと感謝!!!

ホップ、ステップ、ジャーーンプ!

その中には、かならず出逢いがあります。
生かされている実感を活動の中で頂いてます。
たーくさんの出逢いがあり、いまがあります。

リスタートから、4年目

スタートのベビーは、年長さん
リスタートのベビーは、年少さん

何人のベビママに出逢えたかな?

アメブロには、出逢えた数だけの思い出がつまってます。
これは、これで、大事なわたしの足跡!
函館で、ベビママの居場所を増やす!!
を作り上げてきた足跡!
4年前は、コミュニティスペースがなかった、、、
理想の場所が本当になかった、、、 
今は、時代とともに活気付き沢山あります。
それは、コミュニティが必要な時代になってるということですね、函館も。

  

きっかけ作りから、伝えていく側へ

この必要とされる場所やきっかけが、より沢山の方々に届けるお手伝いがしたい。と今は思います。

mamaからママへ!
ママだからこそできることを!
私もmamaたちに同じママとして、伝えたい!
そんなことを思うママから、最近メッセージをいただくことが増えました。
近々、そんなママの声も紹介したいと思います。

函館の子育てに花を咲かせ、笑顔を増やすのも
同じママだから、、、できると思います。
私達に出来ることは限られた小さな世界だけど、
それを繋いでくれたり、サポートしてくれる
子育て支援に熱い方々にたくさん出逢い、繋りたいと強く思います。

これからは、
ママから生まれるママのための事業発信をしていきたいと思います。

  
スタートしたアメブロ

http://s.ameblo.jp/babydance-chauchau/entry-10970519359.html

函館赤ちゃん抱っこでベビーダンス

http://s.ameblo.jp/babydance-chauchau/
ちなみに、このタイトル、検索ヒット率を上げるために、文字数なども当時研究し学び、つけた愛着のあるタイトルです。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top