Read Article

親子ランチスポットLOOK Vol.2『桔梗1丁目にある子連れに優しいカレー屋さん』

親子ランチスポットLOOK Vol.2『桔梗1丁目にある子連れに優しいカレー屋さん』

 

「こんな隠れ家あったんだね♪」

誰もが初めて訪れた時、そう思うのではないでしょうか。

ママも子どもも寛げる落ち着いた空間とすてきな気遣い


今は珍しい、玄関で靴を脱いで上がるスタイルのお店。実家に遊びに来たような感覚になります。カランカランとドアの鈴が鳴ると、優しい笑顔で店員さんが迎えてくれます♪


テーブルと椅子のお席もあるのですが、子連れだと、20畳くらいあるでしょうか……広〜い和室に案内してくださいます♪
和室には、座卓が5つ、奥にはソファもあります。(ソファは、立ち上がる時にあまり力がいらないので、妊婦さんやおじいちゃん、おばあちゃんとお店に来る時は便利)


広いスペースは、大人数で集まる時にも適しているので、PTAのランチ会など色々な用途で使用できそうですね☆
セルフサービスコーナーには、お水とアイスブレンドティー、ホットコーヒーのポットが置いてあります↓


嬉しいお気遣いですね♪

ここからが子連れに嬉しいポイント♡

和室には子どものために、絵本ぬいぐるみパズルなどのおもちゃが置いてあります。

これは、マスターの娘さんやお孫さんがご提案されたようで、ママ目線””子ども目線”の意見が取り入れられた空間です。

せっかくの外食、ママもゆっくりおしゃべりを楽しみたいですよね♪

ご飯を食べ終わった後も、おもちゃのお蔭で少し安心できます・*:.。❁


子ども用パイプ椅子もあります↑
和室では、周囲に他のお客様がいなければ、おむつ替えも可能です!(混み合っている場合、臭いが気になる場合は、綺麗で清潔なお手洗いに座布団を持ち込んで、おむつ替えできます♪)

そして、ケープがあれば授乳もOK!

一応マナーとして、お店の方にお声を掛けてから行うとよいですね♪

(和室を利用されるお客様は、ほとんどが女性の方だそうです^^)
お手洗いには、補助便座も用意してあるので、小さなお子さまも安心ですね!




発酵技術を応用した、ココでしか食べられない体にやさしいカレー!!

 実は、こちらのお店のカレー、

ただのカレーではないのです(⊙_⊙)‼︎
その1•*¨*•.¸¸カレールゥ

「カレールゥ」には2タイプあるようで…

ひとつは、

元になる一つのカレールゥに辛みを足していき、「甘口」「中辛」「辛口」と種類を増やしていくタイプ。
もうひとつは、

それぞれの辛さのカレーで、別々にルゥを作り上げるタイプ。
こちらのお店のカレーは、後者の方。

ルゥを別々に作ることで、手間も時間も掛かりますが、そこがこだわり!!

それぞれの食材、辛さに合ったルゥを、一から作っています。


その2•*¨*•.¸¸発酵ソース

その他に、「自家製発酵ソース」をカレーに混ぜ込んでいます♪

こちらのマスター、”発酵のスペシャリスト”と言っても過言ではないほど、その技術に長けたお方なのです!

実は以前、ヨーグルトの発酵技術を研究されていたマスター!「発酵の良さをカレーにも取り入れたい」という発想から、発酵ソースづくりもされているのです♪発酵食品は、うま味が増すだけでなく、体にも優しいので一石二鳥ですね。
「カレールゥ」と「発酵ソース」の絶妙なハーモニーから生まれる”ココだけでしか食べられないこだわりのカレー”なのです♪
お子さまメニューは、

ベビーカレー(少量/離乳食を卒業したベビー向け)

お子さまカレー(ベビーカレーの2倍くらいの量)

ホットサンド(ハムとチーズがサンドしてあります)

などがあります☆ 

どのお子さまメニューにも、ジュースとミニアイスキャンディーがついています♪

食べたい気持ちを抑えなくてもいい、嬉しい価格設定

 

“ランチの後に、デザートも食べたい…”

  
女性の心理ですよね♪♪
でも、ランチ代にプラスしてデザート代も…となると、その気持ちを抑えてしまう日もあります…>_<…

でも、こちらのお店なら大丈夫!

カレーが500円〜700円、

デザートが、なんと200円なのです♪

お子さまの食事代を合わせても、1000円いくかいかないか٩( *˙0˙*)۶

びっくりですよね‼︎

デザートは、種類も豊富で迷ってしまいます(*^^*)

日によって内容が変わることがありますので、店内ボードで確認してみてください♪ 

素敵なマスターは、

「子どもは自由にさせてあげるのが一番。お母さんが笑顔でいると幸せな子どもになれる。子どもが失敗した時は、ぎゅっと抱きしめてあげてね。」と、いつも優しい言葉を掛けてくださいます。そんな言葉が出てくるのは、お孫さんの成長をずっと見守ってこられたからだとか♪

 落ち着くスペースに、

自慢のカレーに、

優しいマスターと店員さん。
『桔梗1丁目にある子連れに優しいカレー屋さん』、あなたはどこかわかりましたか??( ´◡` )

※今回のお店は、店主と相談の上、お店のお名前はあえて明記しておりません。気になった方は、ぜひ調べてみてくださいね♪

*ママルクご利用にあたって*

おでかけ前にコチラ↑をご覧ください☆

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top