Read Article

悩む子育ては、愛に溢れてるママだから

悩む子育ては、愛に溢れてるママだから

春は、出会いと別れの時期…
嬉しくもあり寂しさもありで、複雑ですね。
私の周りでも、スタッフmamaが転勤が決まり、涙の送別会、、、。
仕事復帰mama、保育園デビューベビー、お引越しモード、、、。

  

ママがママをサポートする関係が、ママの世界だと感じる

子育てをしながら、小さな子どもをかかえながら、ママたちほんまによくやってます。
周りには同じような環境のママたちが集まっています。だからこそわかる互いの存在や大変さ。
わかちあえるだけで、ママがママをサポートしてるなーと、またまた感じます。

嬉しいご懐妊報告も、わくわくしてるはずなのに、
悪阻がママたちを襲う、、、。
ママ友との繋がりの中で、互いの喜びを分かち合いながら、いいだしにくい!そんなタイミングにも悩まされたりする、、、。
ママがママの気持ちが痛いくらいわかるから、思いやりがありまくるから、いいだしにくい。そんなこともママが、ママをサポートしてるなー、て感じます。

ママガンバ!お疲れ様!すごいね!ありがとう!

そんな一言をママ同士いつもかけあってる関係が、ママたちを勇気づけてくれてるんですよね。

ママからママへ
ママはママを
ママとママで
ママにママから
ママがママに

ママ!!!!

  

ママになりお母さんを感じる気づきに、また感謝するママ業

ママになるまでわからなかったママのわたし。
ママになり、ママのことがよくわかってきた。
母親への感謝で溢れてきた。
気づいたら、母親みたいなことしてる?!
ママは、ほんまに難しい職業だー!て、
つくづく感じます。

だからこそ、
自分を生んだお母さんにありがとう!
と思いますね、、、

  
我が家は自営業でした。
いつも必ず家に誰かがいる!
お母さんはいつ寝てる?てか寝てるん?
いつもいるけど、遊んでくれる時間はあまりない
土曜日も仕事だし、日曜日しか休みない…。
遊び場所は、となりにある仕事の工場。
ご飯はバラバラに食べる。
当たり前の環境に慣れていたかな、、、。
だんだん寂しくなってきた。
小学校4年からミニバスを始めて、
私には私の時間ができてきた。
それからは、やりたいことをやらせて貰える。
お母さんなりに、手をかけてあげれない分
やりたいことへは理解して、協力してくれていたんかなーて、今だからわかることだったりする。
家族団欒な食卓はなかった、、、
でも、食べ終わるまでは、台所にいるよーにしてくれていたのかな、、、
参観日には遅れてきて、うたたねぎみ、、、
でも、忙しい合間を見て、必ずいく!と決めたルールをお母さんなりに果たしてくれていたのかな、、、
土曜日は仕事だから、泊まりでお出かけをしたことがなかった成人するまで、、、
でも、夏休みなどには、普段いかない場所に日帰りでも行こう!て連れていってくれていたのかな、、、
勉強を一緒にした?記憶なんてない、、、
でも、そろばんやりたい!習字やりたい!塾いきたい!やりたい思いを叶えることがお母さんなりの優しさだったのかな、、、
1日の最後にたまに部屋にきて、布団をキュッキュッてしてくれた
せめてものお母さんなりの愛情だったのかな、、、

  
今だから思い返したら、冷静にお母さんの愛情がひしひしと感じられる、ママになって
ママ業と、やりたい仕事があることで、、、
でも、お母さんはやりたい仕事じゃなかったかも。嫁いだ人の仕事をサポートしていたから、お父さんの嫁になりやらざるおえない指名だったからかな。

気づいたら、お母さんと同じようなことを考えて、
お母さん?!ママになってる事あるな〜。
私が寂しさを感じたことをなるべく、私の子育てには私なりの愛情で回避したい!て思ってます。
出来てること、こだわりはあるけど、気づいたらできてないこともあるなーて感じます。

ママ業ってほんとーーに理想どーりにも、簡単にもいかないなっ。
 

自信や余裕がないから、じっとできない、、、と思っていた。

赤ちゃん育児が、始まり、赤ちゃんを連れて出かける時間は、
おうちでいるココロの余裕がないから、どーしていーかわからないから、外に向けていたんです。
友達が私にいってくれました。

よーこは、えらいねー、赤ちゃんと一緒に出かけて。

え?えらいの?なんで?
じっとしてる余裕ないから出歩いてるのにー!
子育て自信ないから、誤魔化してるのにー!
て思ってました。

ほんまに余裕なかったら、わざわざ赤ちゃん連れて出ていけないよー。うちにいるよ、、、

え?そーなん?、???

私の感覚がわからなくなりました。
でも、この一言に救われました!!!

そーなんだ!そーなんだ!
わたし、実は余裕があるほうなんだ!
そーなんだ!すごいなーーわたし。頑張れてるんだ!

素直に理解し、前向きに感じれたことで
気持ちがあがりました。
赤ちゃんをつれたママたちが、出歩いて、出向ける場所がたくさんあれば、
それだけでママたちは晴れやかに、自信になるんやー!
余裕ができるきっかけをたくさん作れたらいーなー!

そんな子育てのスタートから、
ママだからこその活動に繋がってるなーて感じます。
これなあくまでわたしの経験です。

  

プラスの行動を感じたら、また、わくわくが増える

わたし余裕ないな〜、の感覚。
ちょっと出歩いてみたら、もうプラス!
出歩いて誤魔化してるよーな感じだったママは、
それが大事なプラスの行動!
そんなことを感じれたら、
また、わくわく子育てができるかもしれませんね。

お母さんが感じながらしてくれてること!
ぜーーーんぶ愛があり、意味があり、無償の愛を
お母さん、お母さんなりに果たしてくれてるんですよね。
お母さんは、ぜーーーんぶ自分のせいにしてるはず。

全然そんなことないはず!
愛たっぷり!
お母さん業にまだまだ慣れてないだけ!
でも、お母さんなりにいつも一生懸命なだけです!
みんな違って、みんないい子育て!
悩む子育ては、愛に溢れてるからーですよね。

なんて、自分にも言ってあげたいのでした。

  
 

おまじないの習慣が、理想の1日を作るラッキーマインド

今日もキラニコsmileな愛を振る舞うー!

あ、私が毎日してるおまじない(⌒▽⌒)
カミングアウト!!!

鏡の前で、必ず笑うこと!!!!!笑

ナルシスト???
今日の笑顔を毎日見てると、笑顔が大好きになる!
鏡は、自分の、ハートを映します。
毎朝、必ず鏡の前にいきますよね。
だから、笑わずにはいられないんです。

これはもうやめられないとまならない
かっぱえびせんやっ、苦笑

笑笑

  
…………………………

親子で太鼓遊べビキッズダンス

いっぱい笑いたい!カラダを動かし、自然に楽しい笑顔になれる時間を!!!!ただ楽しいに出会えたら、、、
http://hapinetmama.com/2016/03/31/2704/

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top