Read Article

北海道新幹線開業!親子で肌で感じよう!

北海道新幹線開業!親子で肌で感じよう!

とうとう来ました!新幹線!
観てきました!感じてきました!
子供達と一緒に感じる時間にしてきました。

  
兄貴くんがまだまださらに小さいときは、
ドクターイエローにはまりました!
新幹線を帰省したら見にいきました!
一駅だけのったこともありました!笑

新しい歴史が生まれた函館新幹線
新二年生になっていました。
幼いときの好きー!すごいー!とはまた違う感覚でしょうね。
プラレールでは遊ばなくなりましたから、、、
でも、生で感じてほしくていってきました。
今を感じさせてあげたい勝手な母心。
初日に行けただけで満足!!

このわくわくがどう変化していくかも楽しみです!

  
またいつでも見れる!
わざわざ混んでるとき行かなくても!
近いんだし!

でも、初日に間近で観たことに意味があり、記憶に刻まれたら!と感じました。
だから、駅前の不慣れな交通整備も正直参りましたが、クリアーし、新幹線をみたら、いーことあったよねー!と話しながら、楽しめました。
嫌な事のあとには、必ず、でも来てよかったね!と
良い方が強くなるよーに、刷り込み?!作業でフォローしました。
(*^_^*)これ私なりのポジティブパワー!!
ママなりの、私流の教えに、、、

  

入場券を買い!間近で楽しんだら、乗りたくなりました

乗りたいね( ̄▽ ̄)
夏はこれで帰省してみようか?
観ていたら湧いてきました。
長い、、、関西まで!
長さが問題?!
初めての開通に乗車し奈良に帰省した!!
未来に語れる、記憶に刻まれる今を大切してみたい!!
残りやすい思い出作りになるかも。と
道のりの長さも感じることが必要かも?!
もう飛行機に初めて乗ったときのわくわくとおなじはず。
長いからは、ママたちの思い込みかもしれない。
長さではないわくわくや、冒険が子供達の大事な未来に繋がる糧に、楽しみになるかもしれない。
そんなママなりのポジティブパワー!!

  
検討してみたい!!

青森なら、1時間ちょい。

これがまた、わくわくを誘うわけです。
まずは、青森まで乗る?
いや、いきなり東京からの奈良?
練習はいらない?!
本番から?!
練習がいる本番もあれば、
いきなり本番だからこそ価値あるときもある!
またまた、シンキングタイムです。

  

ピンクのラインと、ムラサキのライン

はやぶさ
どっち?!
…ムラサキのライン!!!

  
まだよくわかっていない私達、親子たち。
そんなことも楽しい時間でした。

ただ、かっこいーーすご〜い!

いいですよね!それでも。。。
感じて、気付き、学べばいーのだ。笑
結構テキトーmamaです。感じること大事ですから。

  

端から端まで何歩だろう?測ってみよう!

散々写真を撮りましたが、反対側もいっておきたいなー!
でも、抱っこ姫が登場したら困るなーーーー。

   
 あ、そーだ!!

端から端まで何歩あるか調べてみようか?!
数えよーみんなで(*^_^*)作戦。
大成功、、、
3人で歩いて数えて、反対側までたどり着けました。

だいたい、384歩

  
兄貴くんには、思い出の数字になりました!
姫も、兄貴くんが語れば、真似するかな、、、
ちゃんと歩いてくれてありがとう!!!

歩いたおかげで、いーことありました。
もう一台がキターーーーー!

ピンクとムラサキライン!!!が並びました。
ラッキーーーーー!と叫ぶママ。
兄貴たちもラッキーーー!すごーい!と。

ね!いーことあったからよかったよねーー
諦めずに来て、入場券並んで入って!
楽しかったねーー連呼してくれました。

  

新幹線開通をどんなふうに楽しむ?!も楽しいかも

また、行こう!
次に感じる子供達の感覚を知りたいから、、、
そして、新幹線に乗るタイミングを考えたいから、、、
よーく考えてみたいと思います。

北海道に行く?!いかない?!
新幹線開通の年に北海道にいったねー
帰省に乗る?!乗らない?!
が、未来に持ち込める素敵な思い出になる?!
そんなこともシナリオにあっても楽しいですよね。
私はそんなふうに感じながら、
新幹線開業を楽しんでみようかと思います。

  

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top