Read Article

mama talk caféセカンドコンタクト〜再会〜

mama talk caféセカンドコンタクト〜再会〜

同じ場所で、1ヶ月振りの再会

mama talk caféは、
1回目の“ファーストハグ”
2回目の“セカンドコンタクト”の2回構成になっていて、

今回はその2回目!
1ヶ月前に一度顔見知りになったママ達との再会になるため、「はじめまして…」の緊張感がなく、会話が弾みます(*^^*)
「大きくなりましたね」
「お顔がはっきりしてきましたね」
「一人で座っていられるようになったんですね」

会話の中心は、やはりお子さんたち♪
ぐんぐん成長するこの時期は、たった1ヶ月の間でも、見た目の変化があったり、出来ることが増えたりしているんですよね!

ママ達はもちろん、お子さん達もニコニコ笑顔で、お友達との再会を喜んでいるように見えました^ ^

どうやって決めました?!パパとママからの初めてのプレゼント

前回のママトークカフェでは、
初めて赤ちゃんを抱っこした時のお話(出産の時のお話)をお聞きしたのですが、
今回は、『子どもの名前の由来』を語り合いました(*^^*)

どのお子さんのお名前も、
パパとママの思いや願いが込められた大切な贈りものでしたね♪

「好きな漢字を組み合わせ、意味にも響きにもこだわりました」

「たくさん悩んで出生届の提出がギリギリになってしまったけれど、それだけ沢山の思いが込もっています」
「早めに決定し、妊娠後期からお腹に向かって呼びかけていました」
「画数事典を見たら、頭を抱えました(笑)」
出産時同様、名付けの時もそれぞれのご家庭に、それぞれのドラマがある!!
話しているママの優しい表情も印象的でした✧*。
素敵なメッセージが込められたお名前であること、いつかお子さんに話す日が楽しみですね♪

参加の記念に…ママお手製ファーストハグカード♡


ママトークカフェ参加の記念に、ママ達に「ファーストハグカード」を作っていただいています♪

お子さまの成長記録やご家族での思い出、出産時のエピソード、ママトークカフェに参加された感想など、内容は様々。ママ達にお任せしています(*^^*)

日々の子育ての合間に、お子さんのお写真を見ながら、その時の様子や気持ちを思い出す時間になれば…♡
そんな想いも込められています。

ママトークカフェは、
子育て中のママ同士が出会い、思いを共有できる空間ですが、お子さまとの愛を深められる空間でもあります(*u u*)
皆さま、ご参加ありがとうございました♪
(写真を撮り忘れてしまい、ごめんなさい…)

今回のファーストコンタクトの記事はこちら http://hapinetmama.com/2016/02/03/post-2141/

2015年12月で一周年のママトークカフェ。二年目もママたちがハートで出逢える場所として、継続していきます。転勤族ママ。初めてママ。気軽にお越しください。そこには必然な出逢いが待ってます♪必要な方に届きますように。

次回のママトークカフェは…
4月12日(火)ファーストコンタクト開催決定!
また近くなりましたらご案内いたしますので、蔦屋書店HPもチェックしてみてください( ´◡` )♡

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top