Read Article

ママ大先輩たちから

ママ大先輩たちから

ママのためにに、ママから発信!

そのママの道を作ってきてくれた、私達を産んでくれた世代のママ

大先輩ママたちとかかわれる時間

毎週月曜!!! 

  

お母さん世代とかかわる理由がありました。

実家が、奈良の関西出身の私みきよーこは、年に2回帰省するだけの生活を北海道で送ってます。
近くに母たちがいたら、運動インストラクターとしての指導もできます。ただ一緒に歩くこともできますね。
孫たちとの時間だけでもない、親孝行な時間、、、
母が脳梗塞で突然倒れた時に感じました。近くで一緒に歩く!それだけのリハビリにつきあってあげれたら、きっと麻痺はのこらなかったんじゃないか、、、。
リハビリセンター通うには遠く、また退院あとは、病院のリハビリ施設は、通えないらしく、、、。
あとは、自主的なリハビリの継続を!といわただけだとか。
軽度ですんだはずの脳梗塞だったのに、右足に麻痺が残り不自由に。
回復は、早期リハビリにかかっていました。

そんな自身の経験から、近くにはいないけど、今健康に気遣いがんばる元気なお母さん世代の、大先輩ママたちとかかわりをつなげていたい!!
私にできることを継続していきたい!!と思いシニアクラスで指導もしています。
実母たちのようにかかわらせていただけるなら、娘のように感じてほしい!なと思っています。

  

母として、学べるお母さんたちとの時間

私の話をいつもニコニコ聞いてくださる皆様
そーかー!て思えるお母さんとしてのアドバイス
妻としての学びを気づきをたくさんいただきます。

ホスピタリティ

という言葉がありますが、大先輩ママたちからいただく、ホスピタリティが、母として、妻として学べることかなと感じます。
実母なら甘えがありますが、実母ではない分余計に感じとりやすい環境だと思っています。

あったかい声も励みに(*^_^*)なるんです。

新聞をみたら、切り抜いて持参して下さったり
カラダを労わって下さったり
あったかいエールを、くださることに感謝してます。

  

年1.2回の交流ランチタイム

前日みなさんとランチをしながら、ゆっくり楽しませていただきました。
お吸い物や、漬物を、持参してくださったり、
先生は、上座です!!!!て、座布団を敷いてくれたり、など
たくさんの気遣いをして下さるお母さんたち。
このようなさりげないことや、気遣いが、わたしにはたくさんの気づきをいただきます。

気づけば、7年。

インフルエンザが流行ってる中、みなさんと話していましたが、今まで多分記憶にあるのは、誰もインフルにかかっていないよね?と!この7年の活動で。

継続は力なり…

みなさんのピンピンニコニコが継続できるように
私も助けられながらまいります。 

  
交流会の最後は、恒例のボンダンスタイム。
わたしも幼い頃から好きだった。
いまの仕事をするかもしれないシーンがあったんやなーて感じルときです。

…………
毎週月曜
大中山コモン 七飯町大中山
10:00〜11:30
体質改善教室サークル
青竹ビクス&ストレッチ体操

誰でも、参加できます。(≧∇≦)

ママたちのお母さんぜひ!
お父さんももちろん!
50歳以上
ランチは、

大中山にある、お食事処の

いけださんにて、お弁当配達していただきました。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top