Read Article

成長痛もmama育

成長痛もmama育

最近の我が家のよくあるシーン

【痛いーーー!痛いよー!痛いねんから、しゃーないやーん!】

年末から、続く兄貴くんの痛み。

その正体は、成長痛!!!!

  

子供たちの変化は、mama力アップのとき?

成長痛!むかし自分もなりましたね!
しかーし、しかし、よくわからないです。
痛いーてのがあったくらい。としか!
お母さんにどーしてもらった?どーしたらましになった?
うーん。記憶が、、、消えた。

年末年始帰省中に激しく夜中に鳴きさけび、訴える痛み、、、
真夜中に調べながら、足をさすることしかできなかったです。

…ほんまに成長痛なの??

あまりの痛みとなみだと、暴れ具合に心配になりました。
mamaにしてもらってるんだなー!て感じるときです。
しばらくして、友達mamaに言われて気づきました。

グーーンと友達より身長伸びていました。

あの痛みの正体です。

少し安堵しました。

そして、また最近痛みが頻繁に、、、

夕方から夜にかけて、、、
あまりに頻繁に、同じよーなタイミングだから

ほんまかいな???笑

ほんまです!!!信じてあげましょう!!!

あまりの不思議なタイミングに、病院にも行ってみよーよーて提案するmama。
湿布で和らげれる?わかないけど、
ある時は湿布にも気休めにお世話に…。

  

1番の原因は?

はっきりしないみたいです!
しかしながら、
動きすぎる子供や、激しく運動した日、疲れた日、に起こりやすいとか。

そして、なにより大事な原因がありました。

  

かまってほしい気持ちの現れ…とも!

精神的な部分からくるものだという味方。

そう、これぞmama育ですね。

私がかまってあげれていない!て痛みなんです。時には…
mamaである以上、反省、、、
1番の原因はそれぞれかもしれませんが、少なからずとも、そんな見解がある以上、肝に銘じてすごす時間考える機会かもしれませんね。

  

対処法は?愛着薬

ただ、ただ、痛い部分をさすってあげること!
1番最初にそうしている自分がいました。
調べても、さすってあげましょう!と。
無意識にした行動が、1番自然なmamaの行動だったんです。
難しく考えてなくていい、、、。
ただ、そこにいて肌で温もりを伝えて、コミュニケーションをとるmama力。
学びがありましたそこに。

それからは、さすること!
が、1番の対処法になりました。
痛いね!痛いよね!大丈夫だよー!
眼をつぶろう!寝れるから!
さすってるから、寝よう、、、と。

彼にある私の愛情タンクのランプが点滅している!!!
補給しよう。。。

まずは、抱きしめる回数を増やそう!
朝のガミガミをやめてみよう!
きびしさを許めてみよう!
出来ることから始めてみました。
まだやるべきことあります。。。
実行してみます。

痛くなるまえに、痛くなりませんよーにと
おまじない薬をぬってあげたい、、、
薬は、クリームじゃなく

愛(≧∇≦)の処方箋

  

今回のmama育ポイント

愛着タンクは、
子供の成長の気づきがあったとき
覗いてみよう!

かな(*^_^*)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top