Read Article

北海道27年度妊娠したママ、知っとこ!

北海道27年度妊娠したママ、知っとこ!

ハピネットmamaみきよーこです。

台風がやってきてますね。皆さんの街は大丈夫ですか?函館は雨風がいつもより少しだけ強いかな…。

長靴が知らない間にきつくなり一年生の兄貴君、しゃーないなーと甘々mamaになり学校まで送ってきました。時間ないよーなんて急かしてましたが、結局送るとは…朝のやりとりの価値は下がりました。。。でも、伝わっていたらいいなー。子育て、躾…ほんまに毎日が問題集ですね。

さてさて

  

北海道で、平成27年度に、母子手帳をいただいたママたちへ

こーんなスペシャルな情報知ってましたか?
なーーんと、
5000円分の臨時支援券


が北海道で、いただけます!!!

商品券交付申請書
を、市町村担当窓口【母子手帳を交付しているところ】に行っていただきましょう!
また、これから母子手帳をいただくママは、交付時に、申請書をいただけるみたいです。
まだ、9月…
今年中に、妊娠し母子手帳をいただけるママも対象みたいなので、お忘れなく!

  

申請しなきゃもらえないシステム

そう!
国からの支援金は、なんでも書類申請をしなきゃ、もらえない!
言い換えたら、ちゃんとしといたらもらえる!
しない方には、あげれません!

それもどーかなー?て私は、個人的に思いますけどね(*☻-☻*)

情報を確実に対象世帯に届けてくれていたらいいですね。たまに情報すらわからずに、知らない間に、え?そんなお得なことがあったの?!
なんてこともなくはないんです。。。

お知らせがきていても、申請しなきゃもらえない!
締切すぎたら、支給できません!
も、そんなーいじわるー?!な気もしますが。。。
児童手当もそうですので、皆さんお忘れなく!しかも、毎年申請書いります!!
確実に申請して、いただいていきましょう。

  

少子化対策になるサービス!もっと親切ならよりよいですよね!

商品券をいただけるのも嬉しいサービス!
ですが、もっとないかな?親切なサービスは?とも思いますよね。
妊婦健診でかかる受診料免除とか…も、
最後の定期健診まで全て免除とか(^^)
産むまでの負担をより減らせれたら、少子化対策にも、より繋がりますよね。

あったらいーなー!!!な
国からのサービス(^^)
みんなで考えて、一般の子育てママの声を届け、いや拾いあげて議論してもらえたら、素敵なのに…(*☻-☻*)ママ国会♡とか?!笑

ママ議員に、ママの声を投げかけよう!
ママの一番の味方ですーきっと。
私も応援しつづけまーす。
ママである以上
子どもたちを守り、よりよい育児ができる世の中にしていけることを願い投げかけたいですね。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top