Read Article

ママの知っとこ【乳歯から永久歯へ】

ママの知っとこ【乳歯から永久歯へ】

ハピネットmamaみきよーこです

函館は、めぐみの雨が降りました。

朝から兄貴君集団投稿に行ったら、誰も来ない…と帰宅。あらま…

雨だからみんな学校まで送ってくみたいです!一年生がいるのでいきなりいないと困りますね。うちが一番集合場所から遠くて、家から見えないだけに…。

2月生まれの一年生!の我が子です。

その兄貴君に、いきなり歯が生えました!

生え変わりの時期は遅いとラッキー!

最初の歯の生え変わりの時期は、だいたい幼稚園年長くらいから一年生頃が多いですね。
我が家の長男坊は、赤ちゃんのときから歯が生えてきたのも遅くて、1歳でも8本くらいだった記憶があります。
1歳を過ぎてやっとこ奥歯が生えだしました。
歯は遅いほうがいいよー!とよく言われたもんです。
だから
ラッキー!と思っていました。

生えるのが遅いと、生え変わりの時期も遅くなるかなと思うからです!

案の定、まだ1本もグラグラすることもなく虫歯のない綺麗な歯を保っています。
ゆっくりさんなら3年までかかる子もいるみたいです。だからゆっくり待っていこうねーと本人にも話しています。
虫歯にはなったらなったとき、ならないならそれもラッキー!まだ乳歯だし。

乳歯?永久歯?どっち?!

乳歯は全部で何本あるか?
数えたことはありますか?
上顎10本、下顎10本。
これが正解!!

ある日、、、

いきなりわかりました。
【え?新しい歯が生えてきた!!!】

なーんで?
奥歯が!!!生えてきたんです。

【乳歯がいま?え?奥歯から永久歯?】

意味がわからなくなって、友達の1年生の歯を見せてもらったら???
12本ある??なんで?なんで?
また、意味がわからなくなってきました。笑

4人調査…みんな10本。
じゃ、なぜ12本ちゃんがいるの?!

実は、
フッ素を1年ぶりに塗りにいき、たまたま先生が気づいた奥歯の歯でした。
先生は、、、
「永久歯が生えてきたね!」とおっしゃってました。
しかし、バカ親な私は、信じられなくて、先生を意見を疑う?!みたいに調査してました。笑

そして、調べました(*☻-☻*)
…早く調べようよ!!!調査する前に。笑

  

6〜7歳に最初に生える、永久歯奥歯がある

6本目の歯の奥歯さん、、、

はい、「永久歯」でした!!

永久歯は、前歯から生え変わる

思い込みの無知なママでした。

永久歯奥歯は、一番最後に生えかわる!

そんなことはないみたいです。(*☻-☻*)
奥歯の最初に生えてくる歯があります。
12本あったお友達は?
すでに前歯が生え変わりだしているお友達です。すでに6本目のなんにもない場所に、新しい永久歯奥歯がきれいにならんでいただけでした。

乳歯奥歯がまだ生え変わる前に、新しい永久歯奥歯の場所が決まる!てことなんです。

歯並びを次は気にしますね!
下顎の成長が、6歳から小学生の間に成長しながら、顎ができていくんですね。
我が子は歯が大きいと、乳歯のときから言われているので、永久歯もきっと大きいはず!
だから、ゆっくり生え変わるのを期待し、顎の成長とうまくあえばいいなーというのが、親としてののぞみです。

ママの知識は子育てしながら学べばいい!

わからないことだらけの成長!
わかってるつもりでも、わからないことだらけですね。
思い込みもこまったもんです。
なにかあったら、すぐ調べることができる世の中もすごい!!
ありがとうーですよね。ネット社会!
しかし、知りすぎて余計に心配が増えてしまった。なんて経験をしたママもいるはず。
なんでも、ほどほどに…ですね。

ママの知っとこ!!!
育児編、病気編、病院編、飲食編、便利グッズ便利など、
気まぐれですが、一緒に共有できたらいいですね。
私が子育てしながらある、「???」をお知らせできるようにしていきます。
また、皆さんからも教えてほしい!な。
そんなときは、

ハピネットmamaFacebookグループへ!ぜひ(*☻-☻*)

https://www.facebook.com/hapinetmama
コミュニティーからグループに参加できます。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top