Read Article

mama祭の想い&最新情報!

mama祭の想い&最新情報!

おはよーこ♡こと、mama祭実行委員長みきよーこです!

今回のmama祭!!!

函館の未来に笑顔を増やす

子育て応援プロジェクト!!!
イトーヨーカドー函館店で開催!!!


衆議院解散総選挙とぶつかり、会場が投票場所になり、1ヶ月前に白紙になる!!!

途方にくれたチラシ入稿!



たくさんのご支援!

たくさんの関係者の皆さん!

来場者の笑顔!

全てをまた輝かせるために、、、

必死で探しました!!!


しかし、見つからない!2日間開催できる場所!予算は限らている!小さなイベントの基盤、、、。どーしよー!一日も早く会場探さなきゃ。。。人脈もコネも私にはない!これは試されごと!必ず超えれない試練はこない!試練だと思わない!

毎回あります!開催前のまさかなピンチ!

今回は5周年もあり?!笑笑

最大級にきた試されごとでした。。。

しかし、神は味方してくれました!

初出店のご縁をいただいたブース出展者のユキさんが、イトーヨーカドーさんと交渉できるご縁を繋いでくれました!!!

即、翌日イトーヨーカドーへ(^-^)


ドキドキしながら話しをすると、

過去のmama祭や、私の活動を事前に下調べして下さり、ぜひ!!!と、催事予定だった内容をずらしてくださり、開催場所として利用させていただけることになりました。

イトーヨーカドーで、mama祭を開催できる!開催がでーきーるー!!

これは?


ピンチから、チャーーンスに大変身!!!

開催できるだけで安堵でした。

しかし、会場は大手!!!

たくさんの打ち合わせを重ねました。よりよく開催できるように。大事にしてきたmama祭のコンセプトや雰囲気を創り上げれるように。大事な関係者スタッフがより輝くことができるように。

そして、mama祭にご来場いただく皆様が、ヨーカドーでmama祭によりよく出逢っていただけるように!!!!


私の未熟な器を、少しずつ固めて下さるきっかけにもなり、未知な部分にチャレンジしたり、打ち合わせで出る問題の数々が、ダメではなく、可能にするためには?!どうしたらよいか???という視点で、話しをしたい!と、提案したら、

共に前向きに考えて下さる会場側の真摯な姿勢に、毎回感謝の嵐で、一回の打ち合わせが無駄になった時間は1秒もありませんでした。


一日も早くチラシを印刷し巻きたい!

この想いだけで、会場が決定したあと動きました。

しかし、イベントを開催するにあたり、それはそんなには重要ではなかったと、途中から気づきました。


そう!広報が一日でも早いことが先決ではなく、よりイベントの基盤を固め、さらによりよく体制を受け入れていただき、ただのわくわくじゃない、みんな本当に真剣にイベントに向き合って準備をしている、みんなで函館の子育てをよりよくしたい、もっと成長したいイベントなんだ!ということ。

そのために、このきっかけをさらに発展できる基盤にしていくことも、実行委員長として大事なことだと認識し、進めてきました。

怒涛の1ヶ月でした!!!


弱い自分もたくさんありました。未熟な自分にもたくさん出逢いました。でも、ハートには、ワクワクだけは存在したまま!!!

強い自分もたくさんありました。成長した自分にもたくさん出逢えました。そしてなによりたくさんの新しい出逢いをいただけることになりました。


昨日もまた新しい出逢いに感謝し、逢いにいかせていただきました。(^-^)

時間が足りない、、、、。

まだまだ動けたはずだ、、、、。

本当にこれで迎えていーのか?!

まだ、できる!

完成形は、まだ数年も先にある!

毎回、そんなこととイベント開催に向けて準備の段階で向き合っています。


mama祭!5周年!節目、、、

これが、10周年になるのは2027年!

2020年、2022年、には、

函館に、キラニコsmileが感染する

夢の国!ドリーム愛ランド

が、誕生します!!!


誕生するんです!!!

誕生させたいんです!!!

誕生するに決まってるんです!!!

誕生させましょう!!!

誕生するべきです!!!


これは、未来に描く夢の国函館!!!


ミニミニドリーム愛ランド(^-^)

今回は、イトーヨーカドーさんで

みんなの笑顔が笑顔を生み、そこにいるだけで、あー楽しかった!といえる居場所になるmama祭が開催できることを願っています。


私が目指す、ドリーム愛ランドは、

365日いつでも行きたいが叶う

室内型公園のようなテーマパーク!!

遊園地のような空間ではなく、テーマパーク

芝生があり、お日様の光がさし、

雪や雨の日も、走り回れる!

なわとびや、自転車の練習、キャッチボールも、砂遊びだって、やりたいときにいつもの公園に行くように、

北国だからこそ、必要な空間!!!

子供たちの成長だけではなく、その子供を育てる私たちmamaやpapa、おじーちゃん、おばーちゃんが、笑顔で一緒になれる開放される、みんなの居場所!!!

自分自身を家族みんなが開放させてあげれる空間!!!

それが、ドリーム愛ランド(^-^)です。


未来には、ドリーム愛ランド号テンテンが走っていて、お迎えまできてくれる

街全体が、ドリーム愛ランドにつつまれる。

街全体が、いつかドリーム愛ランド函館!といわれるような、夢のあるより魅力的な街に進化していくことを描いています。

函館から、世界に発信!

夢の国

ドリーム愛ランド!!!


mama祭5周年!第2ステージ幕開けです。
mama祭が、そんな無謀な未来を具現化させれる土台になることを願い開催します!
笑顔のアイテムを来場者みなさんに配らせて下さい(^-^)


たくさんのご来店お待ちしています。

たとえ5分でも!誰かと無邪気な笑顔になれる時間になりますように。。。


mama祭応援キャラクター、いちいちゃん!


子育て応援企業ブース、スナッフルスさん

チーズオムレット販売!ラッキープレゼント抽選は、ハズレなし!!!


子育て応援企業 ギフトショップハリカ新函館店さん

来場者ご家族1組ずつみーんなに、ドーーンとプレゼント!!!!

ほんまに?いーの?何度もききました!笑


ギフトタオル!(^-^)

さらに、またまだある!お楽しみに!


mama祭子育て応援企業様

Kids photo studio JAMさん

無料撮影会!!!一日1組一回!!

二日きたは?2回できちゃう!

ジャーーーン!!!

mamaへガチャガチャプレゼント企画

mama祭オリジナルグッズ協賛企画

株式会社辻木材来夢ハウスさん

ノベルティ提供!!!

写真が入れれるキーホルダー(^-^)

パパである担当さんだからこそのご提案!

mama祭オリジナルグッズその2

オリジナルコースター

1回目からの出店者tokkoさんに依頼!

一回目からの応援者様、あしながおばさん提供!!!

二回目まで、正体がわからないままだったというわたし。私達の取組を未来を応援して下さるあしながおばさん!!!

そして、mama祭オリジナルグッズその3

キラニコアイテムイヤリング

こだわって作ってもらいました!親子テンテン!!これを500個用意したかった!笑笑

来年の目標ですね!!!!

最後に、mama祭オリジナルグッズその4

ドリーム仲間がぜひ!なにかしたい!と、協賛してくれました!!!

mamaガチャガチャプレゼント(^-^)

なにかがあたる!先着!!
他にも盛りだくさんなプレゼント企画!

ただ、ただ空間に遊びに来るだけでもOKです。

函館最大級ママフェス!!!

お会い出来るのを楽しみにしています。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top