Read Article

パパとママと笑顔と子供たち

パパとママと笑顔と子供たち

おはようございます!!!
あったらいいなを叶える企画プロデューサー
おはよーこ♡こと、みきよーこです!

ご報告が遅れましたが、先週土曜日に開催された
笑って!輝く!パパママわくわくカフェ
たくさんのご来場のみなさまのおかげで、
無事に大盛況でした、、、、
お忙しい中、家族の大事な週末に、足を運んでいただき、ほんとにありがとうございました!!!

まずは、主催からの想いを伝えさせていただきます。

1人1人が合わさり開催できるイベントに感謝

イベントは、主催者だけでは成り立ちません。
参加者の皆さんがいて初めて成り立つもの。
イベントを開催するたびに、当日ご来場いただくみなさまの笑顔が満開になる姿を見せていただくたびに
毎回、毎回、感じながら、感謝でいっぱいになります。

困ってる方はいないかな?
みんな楽しめているかな?
1人になってる方はいないかな?
盛り上げなければ!!
この瞬間を写真に映像におさめよう!!!
などなど、ボーッとしてるヒマがない。。。

サポートを引き受けてくれた真心ある仲間が、さらにその細かい部分をフォローしてくれています。
1人では成り立たないイベント、、、

パパママそして、笑顔と子供たち!ありがとう!

なんと、140人!!!

約40家族の皆様が集まってくださいました!!!!!

もうほんとに、ありがとう!!
以外の言葉はありません。。。

毎回イメージするゴールは??

会場が笑顔いっぱい溢れる!!!

これだけを思い描きながら、イベント準備をする。

開催までにいろんなハードルがあるけど、そんなときこそ、なんのためにやるの?と問いかけます。

会場が笑顔いっぱいに溢れる!!!

これが、全て( ^ω^ )

たった10人でも、来場してくれた方々が、笑顔になれますよーに!!!

それが主催者の使命。。。

たくさんいることが最終目標ではありません。

でも、たくさん集まってくれたら、もう感動でしかありません。。。
笑顔と笑顔がつながり、満開の笑顔が会場を埋め尽くすことは、主催者にとっては最大のギフトです!!!

実は、今回のイベント、、、
開催一週間前まで、なんと20人も予約がありませんでした。(°▽°)

え?ほんと?マジで?

はい、ホントーーーです!

告知を始めたのは2カ月前くらい、
募集を始めたのは1カ月前くらい、
3件の予約、、、そして、ポツポツ
あとは、シーーーーーーーーン。
、、、、、。
どーーしよーーー!!!!!

なぜ?
そんな中、ただひたすら広報活動を続けました。

パパを呼びかけるイベントは初めてだったこと

パパを呼びかけるイベントをするのも
わたしには初めての経験!!

だからこそ、全ては初心に返る。

だったのです。
助けてーーー!と言う前に、
まずは、自分で出来ることをやろう!
なにもしてないのに、最低限のこともできてないのに、手段もまだあるのに、助けてーー!ではない。

そんな気持ちで広報をしながら、

最後まで諦めなければ、最後に帳尻が合う

を教訓にひたすらわくわく走り回りました。

いつもならレッスンで忙しく、なかなか時間調整が難しいけど、幸い今はいろんなことを見直している期間だったため、レッスンも縮小中。
これは、このために創り出していた時間だったんだなーて思います。
一件、一件、チラシをお願いしに行くところから。
初めてフリーの活動を始めたときの想いに寄り添っていこう!!!と。


そして、いつもの身近な仲間もガンバってくれてました。チラシくださーい!とわざわざ来てくれたり。

そして、さらに今回は、ともに広報をすることで広めたい!と思い、パパ代表も一緒に広報活動にくわわってくれました。
パパ!を呼びかけるイベントだから!!!


パパ代表は、このイベントを開催するにあたり出逢った函館のイクメンパパ!!!
わたしには、救世主でした。( ^ω^ )
ママたちの力で今までやってきましたが、
いろんな話をしていく中で、パパたちの力も絶大である!ということに気づかせてくれる存在になりました。

そう!

パパもママも力をあわせていこうよ!!!

そんな想いで、わくわくやり続けていけることができました。


全ては、みーーんなが笑顔でいるため。
子供たちが笑顔になるため。

函館の子育てに、パパの力を加え、ママとみんなでわくわく盛り上がれば、もーっと素敵な笑顔につながる子育てが似合う街になる!!!!!

私達に出来ることはなんだろう?
市民の活動、想いをどんどん広げ、伝えること!
子育て応援プロジェクトを開催しているのは、
いろんな方に、子育て応援していただき
街全体で未来をになう子供たちのためにも
子育てをするママやパパが、子育てしやすい街へ
と感じてもらえたらと思っています。
函館の街を明るく未来に残すのは、
今の子供たち!未来に生まれてくる子供たちです!
それを育てるのは、ママパパ!!!
少なからずとも、ママパパを経験してる同志である
立場の皆さんが、賛同しあい盛り上げていけたら
素敵なこと。

函館の未来を今ある命のカケラを使い、
よりよいものにできたらいーですね。

想いを伝え続けてよかった!

ラスト一週間をきり、最後は毎日予約をいただき、
嬉しいことに、予定していた100人の予約定員に達し
締切をした開催2日前からも、
予約は止まらず、特典も足りないーー
と嬉しい悲鳴!
増やすしかない。笑笑
だって、行く!といってくれるんです!
どーなることかと思っていたからこそ。

当日は、140人!!!!

100人を見込んでいた広い会場を借りていたのも
会場満杯になることができました。
また、小さな会場で予約がたくさんはいり
お断りをしなきゃいけなくなることよりも
ホントによかったーて思っています。

会場は、賛否両論があるかもしれませんが、
子連れで話しを聞けて、子供たちが縛られることなく
楽しめる空間。
をいつもイメージしています。
だから、開放型のスタイル!!!

声がきこえにくい、たくさんいすぎた。
とかはあったかもしれませんが、会場に来てくださったみなさんからの声もいただき、各個人楽しめた!とメッセージ下さいました。

また、イベントが楽しかっただけでなく、お土産もたくさんいただき、びっくりしました!凄いー!と何件もいただきました。
開催者の想いや協賛いただいた企業様の想いが、喜びに変わる瞬間です。
全ての方に、感謝!!!

至らない点もしばしばあったかもしれません。
それも大事な積み重ね、、、
よりよい開催が今後もできますように改善していきたいと思います。

パパたちがなによりたくさん集まって下さり、
パパだからこそな力持ちなシーンや、
パパだからこそな気遣いなどを会場内で
見せてくれていたパパたち!!!!
最幸にわくわくな姿でした。

そんな姿やトークをみながら、パパとはこれなかったママたち!
パパに伝えたいことがたくさん、
パパと考えたいことも生まれるきっかけに、

違いに感じあえる時間にもなれたんだと思います。


これをきっかけに、パパ!!!ママ!!!
全ては、子供たちの笑顔のために!と
よりよい育児に繋がればと思っています。
また、
いろんな角度から呼びかけたいなと思っています。

ご参加いただいた皆様と皆様が、よりよい繋がりがまた生まれますように、、、。
ご来場いただき、ほんとにありがとうございました。

まずは、主催からの想いを伝えさせていただきました。ありがとうございました。


ハピネットmama
ママそら函館支部
代表
三木洋子


子供の数だけ集まる絵本たち


ありがとうございました。

会場の飾り付けは、スタッフmamaの素敵なスキルが光る!!

手が届かないところに愛をそそいでくれたmamaに大感謝です!輝くmamaに感謝!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top