Read Article

mamaの受け止め方

mamaの受け止め方

元気と愛のパワーで、うるさい笑顔の伝道師
おはよーここと、みきよーこです!

函館は昨日初の積雪!!
えらい早すぎやろーー!と、みんな慌てて冬タイヤに交換していたよーです!
ガソリンスタンド様おつかれさま!自力の方寒い中手がやばかったはず!おつかれさま!
わたしは?(★‿★)
旦那様が用意周到な方でよかったーーー!
すでに冬タイヤでした。感謝!感謝!
しかも出張にでていた旦那様!セーフです。
家族の有難味を再確認!!!
私にはできないこと、私ならやらかしてることを
サポートしてくれています。。。

さて、昨日は、べびーだんすレッスンでした。
略して、べびだん!!!
新しく体験者募集中のお教室(★‿★)
素敵なmamaとの出逢いがありました。

  

ママの受け止め方で笑顔も増える

今日は、レッスン中に、
赤ちゃんの流行りや、好きなことについて話しました(^^)
普段ママが赤ちゃんのどんなところにわくわくを感じているか?が分かり合えて、言葉にしたらどーなる?

【おねーちゃんの真似をするのが流行りです】
わーかーる!(≧∇≦)赤ちゃんはお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き!!1歳半をすぎた赤ちゃんkidsは、
真似っこがうまくなってきますね。
なんでも真似っこしちゃう姿が面白く可愛い!
でも、さすがに出来ないこともある!そんなときに
出来る!と想う気持ちでいる赤ちゃんkidsは、あれ?や、もー!になり、ご機嫌が悪くなることもあるかもしれませんが、
すごいねーー!大丈夫だよー!と出来ることに切り替えてあげると、また真似っこタイムがわくわくするかもしれませんね(^^)

【うたをよく歌っています】
すごーーーい!!!まだ6カ月なのに???
私はめちゃくちゃ嬉しくなりました。。。
まだ6カ月の赤ちゃんだけど、なによりmama歴も6カ月です!
赤ちゃんが、あーうーまー!て発する言葉を、
歌を歌う!!と受け止めてあげているmamaのハートにキュンとしました。
素晴らしい!mamaが、それをうるさい!ととるか、あれ?となるか、気にもとめないか?
歌を歌ってるーーー(≧∇≦)とわくわく見守るか!
それだけでハートにキュンなことになりますよね。
mama初心者な頃を思い出させていただきました。

  

流行りを楽しむハートを!

流行りを楽しむ!
私が初めての赤ちゃん育児のときに、嬉しいこと以外に、なんでーー!てことがあったとき、
教わりました(^^)
【流行り、ブームが必ずあるよ!ブームはいずれ去る!今のブームと向き合い楽しんでー!】
例えば、ちらかす!投げる!押す!舐める!暴れる!いたずらする!などなど、
毎回毎回続くと、だんだんイライラしてきたり、悩んだり。そんなことも一度は経験するかもしれません。

それは、ブーム!!!

赤ちゃんの成長のブーム(≧∇≦)
と受け止めて、いずれ終わる!!!
と感じながら受け止めていると、イライラも削減されます。
無理に止めさせなくて良い。
または、押したり、人に迷惑かけちゃうことや、危険を伴うことは、側で見守ることで回避し受け止めることも出来ます。

私も、あ、ブームがきた!!!
と、自分のイライラ防止、悩んだりしないために受け止めるよーにしていました。

すべては、自分のハートがリラックスできる受け止め方ができれば、少しの工夫になりますね。

あ!離乳食作りたくないなーー。
と感じたら、mamaにもブームがある!笑いましょう。
今は、そんな時期だーわたしも。
逆に、すごーく凝りたくなったり、作りたくなるブームがくるかもしれない!!!
と、自分にわくわく要素を期待してみたら?
案外、たまたま誰かの離乳食をみたり、本をみたら、作りたくなるかもしれませんね。

そんなふうにやり過ごせる受け止め方も
育児を楽しむコツかな〜なんて、、、

mama今日もお疲れ様です。
mamaがmamaらしく笑える時間はありましたか?
自分を労わる眺める時間はありましたか?
mamaだからこそ、mamaの好きも大事にしてあげてくださいね。。。
また明日もたくさん笑いましょう!!!
ちなみに、我が家では、4歳姫ブームは、

三つ編みを三つ編みする髪型!

裏編みがいまいちうまくいかなかったわたし。ガンバって克服!!!!

嬉しい!!!!単純に。

姫も喜んでくれて、より三つ編みの三つ編みの完成度が上がりました(^^)わくわくを一緒に楽しむ工夫が久々にできたmamaでした。

   
 
赤鼻祭!!!!

私に会ったら赤鼻祭(≧∇≦)

たくさんの笑顔を集めまーす!!!

笑わずにはいられないかも、、、

さらには

抱っこ紐調整ワンポイントタイム!!!

写真のmamaのビフォー。赤鼻のmamaはアフター。

赤ちゃんの位置に注目!!!

より効果的に!安全に!mamaにも赤ちゃんにもよりよい装着をお伝えしています。

ベビーダンスに来たら、参考にしてみてくださいね。

  

街で、おはよーこ♡さーん!と呼んでください。笑顔キャンペーン

街で私を見かけたら、、、(^^)

おはよーこ♡さーん!抱っこ紐調整して欲しい〜〜!サイト見ました!!!

と、ぜひ!
その場で調整させていただきます。
または、

おはよーこ♡さーん!赤鼻祭やりたいで〜〜す!
サイト見ました!!!

とぜひ!
赤鼻つけられて、私と写真とりましょう!

100人赤鼻祭(≧∇≦)目指します!!!
赤ちゃんmamaだけじゃなく、

【mama、パパ、ジジ、ババ、kids、】

mamaは、mamaでも、、、パパはパパでも
【未来mama、未来パパ、先輩mama、先輩パパ】

さらには、【子育て応援隊!函館の親子の未来をよりよいものに!って応援して下さる方々】

ぜひ、赤鼻祭(≧∇≦)しましょーー

  
ドリーム愛ランド函館

mamaがkidsに!パパもkidsに!

親子で笑顔のまんまな基地誕生。。。

目指します!!!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top