Read Article

チャレンジする小さなハート

チャレンジする小さなハート

毎日子育て、お仕事、家事、お疲れ様です。
1日があっというまですね。。。
新学期が始まり、またわくわくな子供たちの生活と、ドキドキな生活を楽しめますよーに。
子供が何かにチャレンジする!
直感でわくわく楽しむ無邪気な小さなハート!
見習いたい姿ですよね。
わたしも、幼少期からチャレンジ娘でした。
いろーーんなことにチャレンジさせてもらいました。
子供たちのチャレンジをいま、見守る側になりました。
赤ちゃんの子育てから、乳幼児、幼児、小学生、と経ていく中で、mamaになり、教えることも進化していかなきゃならないですね。

  

やってみたい!から、頑張る!へ成長

赤ちゃんから習いだした、親子スイミング
3歳で泣きながら1人立ちし、
泳力が付き、
出来なくて嫌になり、
それでも乗り切り、
今ではもっとうまくなりたい!
と、成長する小さなハート。

mamaはどーしてあげるのが一番なんだろー?

何度も考えさせられました。

ひとつのことをやり抜くことを学ぶんだ!
継続することを学ぶんだ!
嫌になっても、続けていたらいーことあるんだ!
弱い気持ちも、強い気持ちに成長できるんだ!
ガンバらなきゃ、から楽しい!に変わるんだ!

いろんな経験を伝えてあげれる習い事。

  

全て見守る。たまにはおだてる?!

どーしていーかわからなくなってるときは、
いつも、私の経験談を話してきました。
手探りです。それがよかったことか?わからないけど、ママもいろいろガンバってたんだ!と感じてくれるかな?
時に、少しストーリーを都合よく変換してみたりも。
ママよりも凄いんだよーーー!と、実は弱い気持ちなときに、なぜか褒められて、
ママより僕は凄いんだーーー!と、自信になればいーなー。と想いを込めてみて、信じてみたり。

本当の小さなハートは、理解できてる?わたし

見守る!!!
おだてる!!!

こんなときは、こんなふうに感じて欲しい!と
壊れそうで繊細なハートに投げかけてきました。

全て手探りなわたしの法則です。

いま、まさにまたチャレンジ!!!
している兄貴君と、ママ育の時間があります。

  

見本を見せ、信頼して、支援し、接してみる!

涙がでる彼の姿に、成長を感じ、
私は?
なるべく目を合わさずに、
溢れる涙をガンバってこらえようとする姿に
黙って汗を拭く。
優しい言葉をかけたら、より泣いちゃう!
一番よくわかっています。

悔しい!が芽生えている大事なとき…

競争して、勝つことにあまりこだわらないで
前にでるタイプではなかった幼少期前半から、、、
少しずつ、悔しい!勝ちたい!が芽生えてきました。
言葉に出せるようになりました。
私が小さい時は、一番になりたい!勝ちたい!気持ちがいつから芽生えたんだろう?
気づいたら、そんな少女になっていたのかもしれないなー。
彼が成長し、実は幼少期の秘めるタイプな子供から
負けず嫌いな闘う少年になり、
自分は、後者だ!と、成長しながら、幼少期の自分のことを忘れるくらいになるかもしれないですよね。
私はどーだったんだろー?と忘れちゃうみたいに。

そんな、彼に、自分の体験談を話し、
大丈夫!できる!と信じて、
考えれるように、導いてあげよう!!

ママも今実はね、こんな気分で、こーしてる!

一緒に参加してくれたイベントの話をして、実はこんなことがあって、どーしよー!と、泣いちゃったこともあったんだよー!でもね、こんな風に諦めずにガンバってみたら、、、
最後はみんなで楽しいイベントになったんだー。

と、話をしてみました。

どんな風に感じてくれたかな、、、。(≧∇≦)

勝ちたい!!!

でも、思うようにいかない事実と、恐怖と闘っている!!!

逞しくなったなーーーー。

昨日最後にこんなことを話してみた。

  

勝てなくてもいーんだよ!

でも、
負けるならとことんやり切れ!

なにもしないで、できないで負けるより、
やるだけのことをやりきって負けるなら、
自分に勝てたことになる!
出来てないのに、負けて、
やったらよかったーーて後悔しても、
もう闘いは終わってる。

そして、勝てたら!(*^_^*)

もっと強くなれる!また勝てる!て気持ちが
わくわくになれるよーーと。

大丈夫!勝てる!大丈夫!できる!
そんな言葉がけから、少し変化させてみました。

私も、同じ気持ちで挑むレッスンや、イベントがありました。
結果、そこには大成功がありました。
それをイメージし、伝えてみました。

いらんな法則で、ただいま小さなハートを育み中です。
ママ育中です、、、!!

頑張る気持ちが愛おしくて、たまんないですわー。

ママたちも、小さな子育てをしながら、
また、
新しいことにチャレンジ!!します。
そんな経験が、また子育てに必ず生かされる
と思ってます。
ママも頑張る姿を感じてくれる。
楽しんで頑張る!!!
ママたちと私もチャレンジします。

  
一輪車にチャレンジしたいー!て思ってる一面もあり。これはわくわく楽しんでた。そーゆー気分で闘えたらいーのになー。なんでも。私も。。。(≧∇≦)まだまだ修行だ!笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベビーダンスとキッズベビーダンスを楽しもう!!!

親子で太鼓遊べビキッズダンス

参加者募集中!!!

4/19 火曜日 10:00〜

http://hapinetmama.com/2016/03/31/2704/

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top