Read Article

子供の成長を肌で感じる

子供の成長を肌で感じる

ハピネットmamaみきよーこです

満月はどんなことをお願いしましたか?
最近満月を意識し、子供たちとよく見つけて話します。
満月に向かって、叶えたいことを言うんだーー!
なにあるー??
てね(*^_^*)
ある日は、かーちゃんが仕事うまくいきますよーに!
( ̄▽ ̄)あらー。自分のことじゃないんだ。
それだけで感動のママでした。
そして、日曜日また聞いてみました。帰り道にみえる満月をみながら…
兄貴!夏にオレンジ帯になれますよーに!
とーちゃんは、ワカサギがいっぱい釣れますよーに!
かーちゃんは、お仕事がいっぱいうまくいきたすよーに!

  

  

ココロの成長を肌で感じることが増えました。

もうすぐ7歳になる小さなハートには、ママを労わる言葉や、エールを送る言葉が表現され、文章にもできるようになりました。

ありがとう!だけじゃない、ゴメンなさい!だけじゃない。理由がついたり、予測したり。小さな頭で、小さなココロでしっかり考えているのが伝わります。

3歳半のもっと小さなハートも、一生懸命!空気を読んだ発言や、スイッチの入れかえを表現しています。

幼稚園の玄関に入ると、無口なり、さらに笑顔が増す。これは、今からは甘えられない!集団の時間!ママはいない。。。そんな時間をちゃんと理解し、彼女なりにコントロールスイッチが入る瞬間です。

  

成長痛を目の当たりにする時、ママも成長します!

ココロだけじゃなく、カラダも成長しています。
冬休みがあけて、仲良しのお友達と遊んでいたら、
息子の身長が、友達より5センチくらい高い!
見るからにおっきくなってました!!
お友達ママに言われて気づくわたし。
びっくり仰天でした(*^_^*)

そう!そう!夜中にのたうち回り、泣き叫ぶ!
痛いーーーーー!!!と。
年始に帰省中に何度もありました。
あまりに痛いと訴えるので、真夜中にわたしも
目が覚めて、さすりながら、片手はスマホ
成長痛について、調べること数時間。
ほんまに大丈夫かしら?とママも疑いだしちゃう始末でした。

  
大丈夫!大丈夫!
おっきくなる証拠やから!と勇気づける真夜中。

大丈夫かなー?
じゃ、不安になりますね。

痛いなー!かなんなー!がんばれー!
目を瞑れば寝れるから、と、ひたすらさするしかありません。

調べても、成長痛のようです。

さすってあげましょう。。。と(≧∇≦)

この時間のことを気づけば忘れいた私達。
身長差を友達に気づかされ、思い出した夜の話。
息子もわたしもなんだかニンマリでした。
あの痛みは、本当に痛いらしく嫌だー!けど、
ママは、嬉しい痛みです。
忘れてしまった痛みを一緒に感じながら、成長を感じ喜びたいなと思います。

子供と一緒に成長痛!
ママにも成長痛!
これは、これからいーっぱいありますね。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top