Read Article

ママカフェ=mama祭《まつり》

ママカフェ=mama祭《まつり》

ハピネットmamaみきよーこです。

秋の気配が強い北海道は過ごしやすくなりました。今年は早いな…。プールなんて入れたもんじゃないようです。

私はというと、10月開催のmama祭に向けて打ち合わせや事務作業の嵐です。有効な手段のマネージメントを学びたい…(^^)

1日だけでもスタッフとパソコンを持ち合い、周知しながら作業を進めれたら、かなり捗りそうです。がなかなかママ同士小さな子連れの環境。そこが成り立ちません…。いいアイデアを思案中です。

さて、連日レッスンでした。

 《レッスン会場がカフェTimeに変身》 

ママたちが求める空間を!!

カラダもクタクタでしたが、やはりリフレッシュな時間!!

ママたちも、みんないい顔です。
新しいはじめましてさんママも毎回必ずいらっしゃいます。
函館には、ベビーを連れてゆっくり出かけるのに、都会に比べたらきっかけが少ないです。

 《カフェTimeはゆっくり畳会場》 
ママたちは、どんな空間を探してるかな?

周りに迷惑にならないように過ごせる場所を探します。オムツや授乳ができる個室。安全な場所!!泣いてしまっても安心な空間…(^^)

 《ママカフェ担当ママハンドメイド》 

ママカフェができる空間を作りたい!

ベビーダンスを始めた時にまず考えました。

レッスンの後は、ゆっくりママ同士おはなしTime。カフェやランチができたら、もっと素敵!
それなりにたくさんのママが集まれたら、より出会いも膨らむ(*☻-☻*)
ママたちの居場所になる空間作り…

このこだわりを貫き、レッスン会場を貸しスタジオにせず、自宅開催でもなく、カフェができる空間探しをずーっとしてきました。
レッスンの依頼があれば、なるべくレッスンあとにカフェはできますか??
と、私の最低条件(*☻-☻*)にしています!

ママカフェがあまりないなら、ママカフェになる空間をつくればいい!!!

ママたちが願う空間にしちゃえばいい。
私も一緒にリフレッシュ!
より参加者の方と距離を縮めることもできます。一緒に子育てトークの時間です。
ときには、みんなでハンドメイドTime。なんて時間も作りました。
ときには、みんなに癒しのワークショップも開催しました。

 《小春カフェスイートランチは大人気》 

プラスαになる時間も作りたい

せっかくのママの貴重な時間だから、カフェTimeがあるなら、ママたちとより楽しめる時間にも!

出来るだけ低コストで!!!

いろーーーんなことを企画してきました。

ママたちが求める空間だからこそ、
ママたちの時間だからこそ、
気兼ねなくママたちもより楽しめるきっかけになることができたら最高ーですよね。

 《ベビーダンスレッスン会場の、この体育館でmama祭開催》 

ママたちの時間が集結、それがmama祭!

ママたちの好き!興味!子どもとの自由な時間!ママが気兼ねなくゆっくりできるイベント。
子どもが叫び、泣き、走り周るー!
なんでもOKな空間!
借りたい手がそこにある空間!
ママだってやりたい!が、叶う時間!
なるべくなら低コストで…(^^)
そこに居るだけでもリフレッシュな時間!

そんなパワースポットが、ママカフェからの延長で、集結し開催したのが、

親子 de mama祭 パパもね♡

10月に第三回目開催します!!!
私が住む七飯町の開催も含めたら、5回目!!
あえて別開催にしていますが、開催場所が違うだけで、目的は同じです。

mama祭が、いろんな地域で開催できたら素敵!
とくに、小さな町で…(^^)

 《託児付ママ美仲間》 

ママカフェ=mama祭

規模は、小さなテントブースから、大きな体育館会場まで、様々な空間で開催しています。
mama祭《ママまつり》
地方で盛り上がるママのイベント!
うちの地域でも開催してほしいーー!なんて
あれば、ぜひ!!!
という気持ちで待ってます。いつも。
昨年もそんな話をしていましたが、なかなかタイミングあわず実現できませんでしたが、
ママのための、子育ての方のための、
気兼ねなくゆっくりいれる空間作りを!
これからも企画プロデュースしていきます。

わたしが、ママだから(*☻-☻*)

 《仕事復帰のため卒業するベビママと》 

ママに寄り添い、ママを盛り立てたい!!

ママを応援して下さる方々大募集中です。

いろんな形でママ支援しませんかー?
興味がある方は、ぜひメッセージお待ちしています。

現役ママ
少し子育て落ちついた先輩ママ
子供大好きおばあちゃんママ
ママを応援するパパ
ママを応援する子育て関係者
ママを応援する子育て支援をしたい企業さん
ママを応援する子育て支援したい社長さん

mama祭に、ハピネットmamaに興味をもってくださった方、なにか支援、サポートしてみたい方、質問、疑問、なんでもOK
もしよかったら、お問い合わせ下さい。
hapinetmama@gmil.com

一緒にママを応援しませんか?
ママをサポートするきっかけ作りませんか?

先日も新たな取組をし、ママたちに投げかけたい!と依頼をいただきました。
私にできることは小さなことですが、必ずでっかいもんになる!と願い取組みたいことばかりです。

これからの未来を背負う子供を育てるママたち
ママたちがよりよい子育てをしていく軸は、ママたちのハート♡がいつもプルプル満たされる時間が持てるか?!

函館で、子育てが楽しい!
楽しかった!
楽しめるかな?
を、叶えるお手伝いを
ともにできたら素敵ですね。。。

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top